記事一覧

デフレ再燃。消費は東日本大震災時より悪い。これで雇用だけは大丈夫なの?

頭がまともな人はお分かりの通り大丈夫なわけないです。
そんなこと言って、学長頭大丈夫ですか?ってどなたか言ってますか?
言っていいですけど、大丈夫でないのはどっち? はい、普通の学生さんですね。特に文系はすでに今年の就活からメガバンクが減少傾向の採用活動でしたね。まあ、このところ完全にとりすぎ、現場支店ではおなか一杯状態でしたが、そんなところに日銀のマイナス金利攻撃。もう人数合わせの採用はしないですね。それがもっとも過激に影響がでたのが、証券と地銀、信金。文系では
人気の業種ですから、発表されている内定率は見せかけで、実態は結構
ひどいものでしょう。

結局、内定率を上げているのは文系では、小売り、教育、サービス、介護、流通、
物流ですから。サービスはやはり飲食ですね。今やアルバイトすら時給上げてもこないですから、大卒新卒をどんどんいれる。将来の幹部候補とかいう触れ込みで。確かに1年で店長代理、2年で店長。これは塾業界も同じ構造ですね。
各店舗に社員は2名、あとはバイトですから、まあ当然なんですが・・・。

じゃあ本部に上がれるかというと、実際は先輩に聞けばすぐわかる。いけないということ。まあそんなことも学生だから聞かないで就職するわけです。

さあ、補正予算も通りました。消費税アップも延期になりました。中国のクラッシュも落ち着いています。来年の景気はどうなりますか? 大丈夫ですよね?  
大丈夫ではないです。雇用は景気に遅行するので、来年は確実に悪くなります。とくに優良企業は雇用を抑えます。働く環境がきつい業界はいつの世も人が来ませんから、新卒ならもちろんウエルカムです。

頭は自分の未来のために使ってください。
民間適性の人ならいいけど、公務員適性の人が民間行ったらアウトです。
そんなこと親ならよーくわかっていることでしょう。一回親御さんに聞いたらどうですか?

倍率低いうちに公務員。
株式だって安いうちに買うから儲かるんです。
今、公務員になっておけば、お得ですよ。