記事一覧

今村塾はラスト2回になりました

11月に新宿で
12月にファイナルを渋谷校で

これで今年度は終了します。年明けはやりません
だから11月も12月も奮って参加ください。80名まで引き受けます。

11月はまた新企画でまいります。あと、志望動機、自己PRは完成の域に近付けたく、今回の新宿ではその2つに関しては、作ってくることを義務としました。
お互いに披露することで、そこからまた修正してください。
関西の織田先生のブログにもあるように
年明けは択一のラストスパートに時間を割きますから面接対策をじっくりやっていられるのは、年内までです。

そして面接対策が急に真剣モードに変わるのは
当然一次試験合格発表後になります。


年内に結構やっておけばそれでも間に合いますが、
何もしないでいきなり一次発表後じゃね。

このごろの公務員試験は
面接がほんちゃん勝負って、あなたもわかっているよね。

実は独学も学内講座制も他社生も一番の弱点は1に面接。2に論文ですって。
それを知らぬが仏で、勉強だけまい進して
一年目は落ちるのです。

そういう人がEYEに二年目になって殺到するのですが、
できることなら1年目から独学なんてギャンブルは即刻やめてEYEで
ちゃんと面接対策してほしいですね。

自分の人生をどう考えているのでしょう?
おかねのほうが大事と考えているから、かえって社会人になって
貧乏するのです。
おかねは使うタイミングがあるのです


わかるかな?
50歳ぐらいになるとわかります。

大学入試予備校は100万円
公認会計士予備校は90万円
大学の費用は4年で400万円

EYEは20から30万円
めっちゃ安いのです

それでも学内講座8万円のほうがいいのですか?
だったらそうしてみてください。

独学で受かるのが一番安いのは確かです

公務員予備校に来たって、受からない人はいます
危機感、継続力、自己管理力、コミュニケーション力、
そして根性が必要です。サポートしてくれる人間も
必要です。

今日は辛口で。

今村潤平

PS,
関西のみなさん、今村塾で会いましょう
関東のみなさん、新宿校で会いましょう
要件を満たしていない勝手な申し込みは無効です
本試験でもそのような申し込みをするのですか?
今村塾よりチューターゼミのほうが有料ですがもっといいです!
3期生とかがラストですね(関東)。
新宿では採点表も配る予定です。


今回も驚きのシークレット企画が待っています。
学びは100倍です

関西行くよ 公務員予備校EYE今村塾11月

今村塾の動画(最新は

もう1つ動画。こちらは初回のほう。大盛り上がり!


すごく盛り上がる、EYE受講生のお祭り。
終わったあとの、ビールのうまいこと、うまいこと。
高揚感。

というのはこういうことをいうのです。
主役はもちろんキミ。

今年は昨年までとは全く違います。
割り箸発声練習はしません。

思考を拡大するイメージの花火を取り入れ、
スクランブル方式の、グループワークで

大阪校、京都校を連日、お祭り騒ぎにします。
面接対策ってこんなにたのしんでできるんだ,
っってことが実感できること完全保証です。

予約はぜっっこうちょうでキャンセル待ちまでわずかか、もう締め切っているかもしれませんが、
予約とれた人は、絶対に遅刻せずに。筆記用具、ノートの持参は必須。

無断キャンセルはブラックリスト入りです。
あと、直前に体調が悪くなってキャンセルの連絡を受けても
キャンセル待ちの人に連絡できず、その人に申し訳ないです。


それでは、期日、楽しみにして私も関西に行きます。
受講生以外
無体中の人
予約外の人はもちろん参加不可。

当日の時間中は、
自習室、ブースの利用はうるさくて無理です(笑)(^-^)/


今村潤平

第2回今村塾の告知 期日10月8日土曜日池袋校18:30-

遅くなりました。スケジュール調整に手間取りまして
やっとみなさんに告知できるタイミングが来ました。

前回の第1回、82名中80名の方にいいアンケートをもらって、
今回はより一層の企画を立てています。

やる内容の一部を告知しておきます。
イメージの花火。
小論文対策にもなり、自己PR,志望動機の骨格部分をイメージするのにも
いいツールになります。

単純なツールですが、知らなければ一生知らないツールです。
使うか使わないかはあなた次第ですが、
絶対に使ったほうがいいと私は主張します。

当然これをつかって、時事対策、小論文対策、ES作成、面接カード作成
となれば、応用の鬼といえるでしょう。

まして、公務員志望に熱い人だけが集まり、ワークするのですから
一人でやっているのの100倍は学びがあるのは、あなたも簡単に想像出来ることでしょう。

50名と告知していきたいところですが、
当日の18時30分以降のビデオブースは、ワークノイズのため、実質
使用不能と思われ、自習室も同様と思われ、

もうワンフロアぜんぶ、今村塾で勘弁!ということで、
教室の収容能力を超えますが、
80名きっかりまでといたします。

今回は私の企画にしては、やっとことのない土曜日企画、まして、娘の小学生
最後の運動会のあとということで、大丈夫なのか、今村?という自分の
声もあるのですが、

やって見せますよ。
といっても、やるのは塾生のみなさんですけれどね。

前回同様、私が実際しゃべるのは2時間中15分でしょうが、その短い時間の
中に、きっとあなたたちは、人生の真実を見つけてくれることでしょう。

さあ、レベルは第二段階に入ります。
前回は諦めた社会人!
まさに土曜日。あなたのための曜日設定ですよ。

もちろん前回参加して、二段階すすんでやるぜ!という熱い諸君。まっているよ。

そして、無料体験中のあなた。今すぐ正式入学して今村塾のエントリーに
参加したまえ!


レベルは毎月確実に上げていくからね。
でもそのかわり、なだらかに上げていくから大丈夫。

まだ、スーツ着用もいらないし、
面接カードもいらないよ。そういう意味ではチューター塾より
ぬるいと思う。でも、いい汗かけると思う。

ワークだから。
スクランブルだから。
無料だから???

筆記用具、ノートは絶対持参。
エントリーは、掲示するけど、たぶんネット上で完結。

今回は、前回の8月なのに82名ということに恐れて
完全事前予約にします。
どういう風に受け付けるかは、現場が考えているので
週明けあたりには告知します。

今受講生の人はとっとと出ておこう。なぜなら、
だんだんレベルアップしていくから、時期が進むと
それだけ周りが賢くなってくるから。

あと、チューターゼミでもう完全燃焼できそうな君なら
でなくてもいいかも。

こっちは段階を追っていきますから。
チューターゼミはめちゃめちゃ推奨しておきます。
これ利用しないでEYEの受講生っていうのは、
もったいない×3乗ぐらいだね。

それでは、エントリー、すなわち予約を待ちます。
当選したのに、無断キャンセルは、もうあなたの面倒を
今村塾では見ません!ということで、BLに入れちゃいます。
無断でなければいれません。

それではまた、塾後のビールのうまさを楽しみに。

今村潤平

本音大人 今村の今村塾第一回出た人、82名中80名が大変満足&満足

動画は別途アップさせるので、そちらをご覧ください。

ぎりぎりうけいれた2めいをふくめて、合計82名の参加者です。参加費は無料です。

第一回ということで、ウオーミングアップ的に、楽しめる内容を重視しました。

面接の練習がつらいとしたら、誰が面接の練習にワザワザ来るのでしょうか?

面接の練習は、教育エンターテイメントであるべきです。
楽しく人生を見つめる。
働く意味を考えだす
自分という人間の根幹の部分、ここは安易に妥協したくない部分を探し出す。


それには自分だけで哲学してるより
対人関係を使い
他の人の志望動機を聞くことで
自分にフィードバックさせたほうが、

より深く
よりはっきり
より早くわかるようになるのです。

面接の練習の後の心地よい疲労感。さぞやそのあとの、ビールがおいしかったことでしょう。
これこそ、面接練習のカタチです。

それがわからない人は
本でも読んでて。
いきなり会社訪問にいって、傷ついてきて。
模擬面接いきなり受けて、はいその調子です!と
お茶を濁されてきて。

今村は本当のことを言う本音大人を徹底します。

きびしいこともいいますが、それがあなたに、もっといい人生、まっとうな大人の人生を歩んでほしいからです。

この日本という幸せになれないシステムの中で最も、もがき苦しむ
40年間をこれからおくろうしている、若年層。

偶然にも私と縁があるなら少しは助けることができます。
長期的な経済予測はけっして外しません。
経済危機でイチバンヤラレルノハ、若年層です。

なぜ、わかろうとしない若者が多いのでしょうか?
そういうひとは、友人でなくていいと思う。放置しましょう。

年収200万円以下で生活保護予備軍。そんな40代がわんさかいるのですよ。
それはバブル崩壊時に、就職活動を流されてやった人。
自分で展望なく最初の会社を辞めた人
自己の哲学がない人

応援しますよ
あなたの人生
だからこそ、本音を言って
厳しいことを言います

いいしごとを獲得することは
いい人間関係を獲得すること
いい家族を持てること
安定した人生をおくれ、親孝行にもなるということ


そういうことが分からない人には、激辛の世の中がさらにさらに進みます
野田総理。毎年1%ずつ消費税を上げて、10%にするおつもりですね。
いま、不況で、さらに、ギリシャ国債がデフォルトして、その余波がスペイン、イタリアにいき、たくさん当該国家にお金を入れてる、フランスがこければ、
ユーロは崩壊します。
アメリカの雇用統計も信じられないくらいひどい有様。オバマさんやバーナンキFRB議長ももうそんなに手がありません。

はっきりいって、リーマンショック直後より悪い状況がすぐそこまでせまっています。
今回も私の予測は外れないでしょう。そのタイミングで本当に増税ですか?
所得税も。法人税も。消費税も。松下政経塾ではそういうタイミングで
増税や財政再建を急いだら最もやばいとは、習わなかったのですか?

大不況になってから、公務員志望に全力スイッチを入れるのではなく
そうなる前に、自分の全力スイッチを入れたほうがいいです。

あなたの人生ですから。


今年もたくさんの公務員合格者がEYEのチューターに立候補してくれ、
合格体験記を執筆してくれ
後輩の面倒を見てくれます。ありがたいことです。

この日本を
自分の地域をどうにかしましょう
恩返ししましょう
日本はいい国なんですから。

今村潤平

民主党を信じて公務員志望から離脱した残念な人

人事院が国家2種の合格発表を行った。


合格者は350名ほど増加。

昨年の6月に、合格者半分にしますといったのは民主党。で、それを信じて
公務員試験から離脱した人。痛いです。かわいそうです。でも自分が悪いのです。

民間は震災ショックのあとの、リーマンショック2.新興国もアメリカも欧州も
もうだめです。
これで雇用が良くなる夢はおわりました。

まあまあいいのは、中堅スーパーと一部のコンビニ。
後はだめですね。

来年はさぞ厳しいことでしょ。
結局、先読みできない人は、悲惨な人生が待っているということです。

消費税を払う家畜になる若者?
健康保険が払えないから医者に行けない?
アジア行きっ放し、いつかえってこれるかわからなサラリーマン


ま、読めないとはそういうことです。

これからの会社員はほんとつらい人生になる人が多し、そのさらりーまんすらなれないとか、

自分から会社辞めて余計に悲惨になったとか、
一生ふりーたーとか、


とんでもないことになるでしょう。

ちゃんと考えて。自分のこと。

大学で単位とってなんになるの?
おちゃらけの公務員学内講座で受かるつもり?

大学でても意味をなさない人生ってまずいでしょ。いい加減世間知らずやめましょう。


じゃないと40になってもまだ世間知らずのままで、ネットで愚痴こぼして
負のオーラまき散らす人で終わります。


いやあ別に公務員なんかならないでいいです。
他に生きる方法があるなら。

語学が達者で、TOEIC800あってネイティブと議論できるとか
手に職あるとか
凄く金にハングリーで口が達者とか・・・・・・


そういう人なら民間最高でしょ。

ま、言いたかったことは、民主党のいうことなんて信用して
めんどくさいことからは逃れて
なにげに、他の学生と協調しておんなじことして、自分の人生ブチ壊さないでください、ってことです。

震災で終わりじゃないんです。まだまだきますよ。日本には試練が。
試練に強い就職試験はなんですか?

そりゃ公務員でしょ。
地震でも災害でも経済危機でも、公務員試験はなくなりません。
なくなるどころか、採用数増大。予算拡大です。何の予算?復興予算です。


いい加減気がついて本腰入れましょうね。

妥協してしょうもない我慢の人生なんて、くそったれです。
ちゃんと安定した職業についてください。
まともな人はもう始めています。


公務員の勉強。
年とったらもう手遅れなんです。

にくるなら覚悟だけ持ってきてください。民間も5社までなら受けて支障はありませんよ。
いうこと聞けば受からせてあげますよ。公務員試験ごとき(地方上級、国家一般職、国税、警察、消防など)。
(ただし総合職、外務、家裁は難しいです)。


本当のことをいう数少ない大人でありたい
imamura junpei(無料の合格方法確立講義に会いに来なよ)

来年の就職

毎日合格報告の嵐のなか、昨日今日と世界の株価は暴落を続けています
きっかけは、米国S&P
格付け会社の1つが米国国債の格付けを一段階下げたことでした。

それ自体は大したことないことのようですが、それがきっかけで
ニューヨーク、東京、上海、台湾、韓国、ロンドン、パリ、ブラジル、インド、ロシアと
株価が総崩れになりました。

株価は普通6ヶ月後の経済を予測して動きますので、来年の2月ごろが二番底という投資家の
判断なのでしょう。

もともと日本は大震災、原発などの損害が25兆円以上といわれています。そこで増税だ、ということで、他国よりも大きなハンデを背負い、さらに電力不足に円高という三重苦。
実際、設備投資額をみるともう、日本でなくどんどん海外に移すという勢いがついています。

機械や工場の設備投資が海外に出るなら、新卒の募集も採用も海外に出て行くのは必定。
公務員を狙っている人で民間も併願しようとしている人、併願を現にしている人にとっては
さらに公務員シフトすべき事態になったと断言できるでしょう。


日本にとって頼みの綱、それは米国、中国、インド、ブラジル、他のアジア諸国です。
内需の回復が進まない日本において、世界に企業が出て行くのはやむを得ないことで。
ユニクロを経営するファーストリティングもユニチャームもヤクルトも楽天も

どんどん海外の足場を強化していってます。当然、日本人社員も海外赴任者は増える一方です。
社内公用語が英語になっていくスピードも増していくのでしょう。

大学4年生の方も就職活動を終了し、EYEに相談に見られる方が急に増えました。
首の皮1枚残っていた景気回復期待も、これで終わったとの判断でしょう。

ギリシャから始まった欧州危機も、イタリア、スペインまで飛び火し、
リーマンショックから始まった経済危機の第二幕が始まりました。

前から言っている通り、この危機は日本だと2012年が底、2015年まではずっと悪いものと
考えます。
また、欧州については、ギリシャの国債がデフォルするのは避けられないでしょう。紙切れになるということです。多額を貸し付けているのは、フランスとドイツ。そして、ギリシャだけならユーロから切り離してドラクマにもどせばまだいいのですが、ことがスペイン、イタリアまで来るとなると大きすぎてつぶせません。この段階でユーロという貨幣は生き残れるのか、あと2,3年で結論が出るでしょう。


民間は新興国景気に期待をしていただけに、BRICSがこけると、厳しいと思います。
日本は、それでも大丈夫です。
ギリシャのようにはなりません。なぜか。国債は95%が国内消化です。銀行、生保、郵政、企業年金が
買っていますし、それを一気に売り払うなんてバカなことはしません。みんなで売ったら暴落しますし、第一政府がそんなことさせません。
財務省も、国債発行残高にはナーバスになっていますから、発行残高をそんなに膨らませることないでしょう。だから、復興予算のかねは増税で賄うしかないし、子供手当の縮小、廃止に話が行くのでしょう。これはさらに消費を冷やし内需を冷やし民間雇用に響きます。


とにかく、来年の就職状況は震災後の今年よりさらにしぼむということを予測しておきましょう。
そして、震災だし、二番底だし、就職できないのは俺のせいでない、私のせいでないと
言っている人はほおっておきましょう。そして、本当にその人と仲良しでその人の人生が心配であれば、そっとでなく!でかい声で!それじゃ、本当に人生真っ暗になると、教えてあげてください。それでもだめなら、痛い目に合わないとわからない人だから、痛い目に会うのを待つしかありません。

人間には2種類しかいません。
将来のことを予測して今から努力する人と
将来とんでもないことになってから、どうにかしようとは思うのだけれど
結局我慢忍耐の人生になってしまう人、
です。

きついいいかたになりましたが、これを読んでいる方は前者でしょうから、
こんな文章もはずみになって、さらにひきしまって、精進されることでしょう。

民間企業は絞って、公務員試験にさらにパワーインしてください。
これが最大の私の助言です。

今村潤平

2012年度今村塾第一回を2カ月繰り上げて実施します80名)

今年の公務員試験も順調に合格者が増え続けています。
災害や経済ショックに最も強いのは、いつの世も公務員試験です。

民間の雇用状況は全く改善の兆しなく
大学では比較的就職に強い慶應でも約7割の内定率というのが
内部の学生の口コミ情報です。
慶應がそうなのですから、早稲田もたいへんだろうし、
法政や青学となるとこれは・・・・なのかもしれません。

まあ震災ショックもあり、学生もやる気をなくさざるを得なかったという側面も
あるのでしょう。
意外にといったら、失礼になりますが
ニットウコマセンは善戦したようです。

彼らは早くから、志望業界へのこだわりを捨て、中堅、中小、流通、小売り、ノンバンクなど、幅広く
何処でも出かけ幅広く試験を受けたのが良かったみたいです。

ただ、就職は5年や10年で結果が出るものでなく、
その人が40歳になった時に、ほぼ結果が出るものです。

昔のようにメガバンクに入行したから、もう大丈夫なんてことは

とっくのとうにないことです、
就職した後の弱肉強食のサバイバル戦争に勝ち残ってほしいものです。

もはやライバルは、日本人同士ではなく、欧米人、中国人、インド人、ロシア人、ブラジル人
他であります。

新卒で入社すれば、流通、小売り、スーパーも含め、半分以上の人は10年以上のアジア諸国勤務
が待っています。これは日本企業の宿命です。もう逃れることはできません。

外国でたくさん働いて、現地の人と仲良しになり、外貨を稼いで、日本に送金してください。
じゃないと、日本は世界一の高齢化に少子化、労働人口の減少、消費税の30%までのアップ、
社会保障費、医療費、そして、今後の電気代の値上げと

個人と企業の負担割合は増えていくばかりです。
送金してくれなければ、この国はおかねが無くても、年収200万円でも
幸せだもんね、という国になるでしょう。


日本人はとても優秀でまじめなんだけれど、それが逆に新興国ではアダになっています。
安く低レベルの性能の商品をつくれないからです。自らレベルを下げる。たとえば、車。
インドではサイドミラーなし、衝撃度チェックなしの車が50万円相当です。家電も同じ。

類似品がないうちは、ヤクルトもユニチャームも絶好調です。ただ、廉価品、低レベル商品が
でてくるとどうなるかは油断ができません。外貨を稼ぐ日本企業に頑張ってもらわないと
いけませんし、お願いですから大企業は、シンガポールや上海に本社を移してそっちで法人税を払うのは
やめてもらいたいですね。


さて、今年は震災ショックで来年受験の方の勉強スタート時期が遅れているし
面接対策も論文対策も心配です。

4月に入学したみなさんも、やはり震災ショックはあったようで、思うようには勉強が進んでいない人も
いるようです。
そこで、例年10月スタートの今村塾を今年は、2カ月繰り上げで8月30日に
まずは第1回を行います。

場所は公務員予備校EYE 東京本校
時間は昼の時間帯になります


今年は内容を一新します
参加者のみなさんにとっては、

面接スキル、すなわち、プレゼン力とコミュニケーション能力は
企業訪問も含め絶対に必要な力ですから、養成しなければまずい。

でも、文部科学省の教育も大学教育もその点は不十分としかいいようがなく、
また、ちまたにあふれる大学内講座、オフキャンパス講座、大手の公務員講座も

その多くが、面接対策は二の次でレクチャー方式で
お茶を濁し、やっても
一次試験うかってからと、はなはだ 
時代に遅れています。


公務員予備校、専門校のEYEは8月から正規受講生のみなさんに
皆さんが楽しめるモチベーションがめちゃくちゃあがる、

他ではやってない画期的な面接対策、すなわちアイランド方式、ワーク方式、ゲーム方式の
新しい面接対策をお送りします。

当日の模様は、ニコニコ動画などの生中も企画していますが(あくまでも企画です)
面接対策ですから、当然、「生」で体験、経験するほうがいいに決まっています。

EYEの正規受講生(無料体験中、元受講生、ノーフォロー講座生をのぞくということです)なら、通学生でも
通信生でも、関東生でも関西生でも問いません。


予約はとりません。
今回のみ初回のため当日の先着順80名となります。

次回からは50名を予定します。

服装:まだまだ自由です

持ち物:筆記用具、ノートがあればok.まだ、面接カードは不要です。詳細は・・・

事務局から告知されます。通信の方にはHPでお知らせします。


そして、今年の今村塾は一回完結ものというよりは続きものと理解ください。
毎回レベルアップ、バージョンアップいしていく自分の面接スキルに驚きを
禁じえないでしょう。

9月は
池袋の予定、毎月、東京校舎を巡回していきます。


それではみなさんと、面接スキルが上がっていく時間を共有できるのを楽しみにしております


追伸
受講生のみなさん、EYEはちゃんと予備校運営しているでしょ。自信があります!
ホント、社員も講師もよくやってくれていると思います。彼らは本当に生徒思いです。
私も負けてはおられません! そして生徒のみなさん、震災だの氷河期だの面接倍率だのを
吹き飛ばしていきましょう。あなたなら、EYEを選んだあなたならできます。一発合格!

公務員予備校 EYE 学長 今村潤平拝

特別区一次試験合格おめでとう!昨年の面接のメインテーマを教えておくよ

昨年は・今までにもっとも力を入れて取り組んだこと
・今までにもっとも大きなプレッシャーを感じたこと
の2つでした。

今年はこれに、

今回の地震のこと
防災のこと
帰宅難民のこと
原発のこと

でしょう。
裏質問は
ライフライン、特に上下水道
液状化
避難所
仮設住宅

でしょう。
健闘を祈ります
模擬面接、受講生の皆さん分受け付けています。

外部の方は面接だけ指導は、LABになります

国家1種合格おめでとう

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
国家1種合格おめでとう

民主党が何を言おうと、大卒程度の公務員合格者は増えるのだ。

震災対応で公務員は大忙し。
民間は、くちだけ 、採用する、増やすといって、

本当に増やしているのは、流通や外食がメインだ。スーパーとか
外食とか入社したいですか?もちろん、入社したいなら何も言うことはありません。
ただ、言えることは、日本での商売は限界なのか、新卒は3年以内に中国にいかされて、
いつ帰ってこられるか分からない人が多数発生するということです。これ、銀行、メガバンクでも
同じですよ。三井住友は採用予定数増やすようですが、海外勤務前提のようです。欧米でなく
大概はアジアです。かまわないですか?宮遣いだからどこでも辞令1枚いってきますか?
ま、価値観や人生観です。はい。


公務員は、復興の10年。これからばんばん増やしていくのだろう。大卒程度の公務員合格者数。
減らすっていうあほな報道に騙されますか。


あなたは海外勤務なんかしている場合じゃなくて
地元、地域のために汗流してもいいじゃないですか?


民間の動きも知ってほしいので、これからは、民間企業の大きな流れもこの場で
ミニレクチャーさせてもらいます。役に立つとうれしいな。世の中の流れ、裏がわからないと、苦労するだろうからね。。

まずは、読んでおいてください。今日の日経新聞。リンク貼っておきます。
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819481E0E2E2E2E08DE0E2E2E4E0E2E3E39790E3E2E2E2
ね、書いてあるでしょ。民間は採用基準を厳しくしているので、ほしい人材がいなければ定員割れでも
内定は出さないだろうと。私はそう思います。

今の企業人事課は、中にいる社員に甘くて、新卒には10倍厳しい採用基準を用いているの。
だから、離職率の高い流通とかなら内定でるけど、離職率の低い業界では、何百倍の倍率になる。
そして、それでもまだましなのは、メーカーがとる理系の院生。エンジニアはこれからも必要だから。

でもね、営業は、もう現地の中国人でいいわけです。彼らは、英語も中国語も話せるから。
中国の初任給は25000円ぐらい(円表示)。新卒の内定率は40%とも言われているね。
日本も、派遣とか、進学とか、実質引いていけば、内定率5割ぐらいでしょう。
辛口でも毒舌でもないの。

事実、現実を受け止めたらどうしたら、やばくならないかを考えよう。
じゃないと、とても苦労する人生になる。それで運が悪いの、恨み節してても、まったく不毛。

今や民間だけ志望というのは、よっぽどリスク好きか、ハングリーか、圧倒的な能力者か、我慢強い人でないと
やってはいけない。

ただ、消費税が上がっていくのを眺めながら一生年収200万円で働かされて消費税を払う道具になる。

この国の老害政治家は最低です。
自分がしっかりしないと、不幸な時代がずっと続きます。あなたはどう思いますか。どう対処しますか。
しっかりして! あなたの人生です。幸せに自分でなってくださいね。


今村潤平 拝

大震災から3カ月。フリーズの術を破ろう

いろいろあった三か月ですが、さすがにそろそろキャリーオンしないとまずいですね。
東日本だけでなく、どうやら西日本にお住まいの方も
相当心が痛んで、フリーズ状態になっていた三カ月でした。

日本の若者の皆さん、あの時大震災があったので、人生が変わってしまった、と
10年後言う自分は好きですか?

好きですか?
嫌いですか?

私は嫌いです。
そんな自分は大嫌いです。
地震、原発事故。たしかにそれはあったけれど、見事そこから這い上がりました。
ちゃんとどうにかしました、って言いたい。

だから一つだけ、いま、僕たちがしなくちゃいけないことは
しっかり前を向いて、フリーズの呪縛を解くことです。

フリーズという術にかかっている人はまだたくさんいます。
主婦でも学生でもサラリーマンでも。

公務員はどうか?
それどころでなく、とても忙しい。
自衛隊の人はわかりやすいだけれど、
市役所の人も東北に支援にずいぶん行っているので、現場を守っている若手も
めちゃくちゃ忙しい。けっして報道されないけれど、現場は住民のため地域のために
今、頑張っています。

そして、新たにホットスポット以外でも、放射線データを測りだした、都庁、県庁、市役所、区役所の環境課の
職員の皆さん。

住民の安心のために頑張ってください。

東海地震が来るかも。
次は千葉沖地震だって・・・。

だから、何もしない?
そんな人は、そうしていてもらって、

僕たちは備えながらも、将来のために次のステップのための時間を
作りましょう。

自分に何ができるのか?
なにもしない自分よりずっと素敵な自分を作ることです。

20代の皆さん、あなたはおかねが好きですか、会社が好きですか、海外転勤が好きですか、
外国人と働くのが好きですか、英語が好きですか、日本が好きですか、日本人が好きですか、
故郷が好きですか、自分の街が好きですか?

いいんですよ。好きなことを重視して。
好きなことを続けられるために、この1年間があるのです。

地震なんてぶっとばさないといけないのです。

あなたはどう思われますか?
感情に正直になって、自分を見つめましょう。
自分を大事にできるのは自分だけなんです。


今村潤平拝