記事一覧

いよいよ特別区 区の採用面接

文京区他、いくつかの区では個別面接のほかに
集団討論も実施されます。
集団討論のポイントは、

1に協調性です。ここでの協調性とは、そのチーム内で結論を導けるようにもっていく、参加意識です。いたずらに議論を混乱させるのがいけません。

2に周りへの気遣いです。1に関連しますが、自分の意見を言う時だけ張り切り、人の意見に関心を持たないのはだめ、発言できてない人に助け船を出します、など。

3にリーダーシップ。司会者がいない場合でも、時間内に一定の妥当な結論を出すために、議論の整理、方向性をリードしていくことができればプラス評価されます。目立ちすぎはまずいですが、埋没、ただ、人に付いていく印象はまずいですね。

さて、EYEでは何回も模擬集団討論を続けてきたので、参加した人は
大丈夫だと思いますが、参加しなかった人は今一度、集団討論のポイントを
シミュレーションしてください。それから、これは個別面接でも聞かれることですが、今までの特別区全体の面接と違い、たった1つの区にフォーカスした
政策、特徴、地形、住民構成、駅前、商店街、住宅、などがポイントになります。知らないイコール志望熱意低いという印象になりますから、初歩的なミスはしないように、しっかり確認しておきましょう。自分では意外な区から面接なお誘いが来ることも良くあることです。必ず、自分で足で取材をする、それぐらいのことは当然です。一生のことですからね。

皆さんの採用面接突破、合格の報告をお持ちしています。
今年は公務員志望者にとって良い年なので、しっかり受かって、
笑顔で受験生活を終えましょう。もうすぐです。

今村EYE

本試験圧迫面接今村塾練習のレジュメ

圧迫面接質問対策練習   今村塾


1 今、説明いただいた志望動機は分かりにくいので整理してわかりやすくもう一度説明してください

2 塾の講師のアルバイトは、生徒との人間関係しかなく、もっと社会にもまれたようなアルバイト経験やその他の経験はありませんか(その他のアルバイト経験もアレンジして使う)。

3 なぜ、国家公務員と地方公務員の両方を併願しているのですか。志望理由が矛盾していませんか。

4 都庁の政策で改善したほうがいいことは何ですか(問題意識が薄い方が都庁を志望していいと思われますか)。

5 市の人口、市長のフルネーム、興味を持っている政策を説明してください(そんなことも知らないで本当に第一志望はなんですか)。(自分が住んでいる区や市のことも知らないで公務員志望というのはおかしくないですか)。

6 民間企業には全く興味がないですか。民間のこともわからないと行政ができませんが、本当に大丈夫ですか。

7 あなたを採用すると、組織および住民の皆さんにどんなメリットを与えることができますか。メリットが弱いようですね。採用しないほうがよろしいでしょうか。

8 地元にいたい、あるいは、安定志向で公務員を志望しているのではないですか。なぜ、公務員を志望するのですか(このあと、なぜ、国家公務員? なぜ地方公務員?)

9 警察官志望の方用。警察学校は途中でやめていく採用者もいます。あなたは大丈夫ですか。どういうところが大丈夫ですか。警察の組織はどういうところだと思っていますか。警察官として一番大事なことは何ですか(消防アレンジもしてください)。                        

 以上

民間内定出た友人への質問でいい人生、悪い人生がわかる?

雇用、本当良くなった?

いいえ。
人がいつかないきつい産業
公共投資やオリンピック特需で人の数がほしいところ
です。内定がばんばん出てるのは。

だから、内定出ても内心うれしくない学生たち多数。
でも、気持ちが弱いので、まあいいかで、旅行とかいっちゃって、シューカツ終了しちゃう。
そんなもんです。人生は。特に若い時はしょうがないです。でも、年とると
リカバリーできなくなってる現実に気づきます。まあその時は手遅れなんですけど。

建設とかいきたいですか。いや、そりゃゼネコンの本当のキャリアならいいですよ。でも、孫請けとか、その下の企業だとどうなるか。

介護業界もほんと人足りない。そりゃあ内定出ますよ。
飲食もサービスも小売りも。100人入社してやれるのは10人ぐらい。

世の中に楽な仕事ありますか。
うーん。あると思います。公務員じゃないです(一部除いて。たまにありますね。たしかに)。

世の中に厳しい仕事ありますか。
うーん。きびしいのが普通だと思います。総合商社とは鬼ですね。24時間稼働中ですよ。為替絡む部署多いですから。

公務員試験勉強大変だよね。
なーんだ。別に民間で良かったか、なんて思っている人がいたら、いってあげたい。

民間バリバリ、身体強固で、24時間ギンギンの人は、民間むいています。
そして、民間では人の役に立つことと利益追求は表裏一体の関係。それが、
よしという人でなければ、毎日気持ち悪いことになります。

公務員はこれとま逆。おかねがついてきたら、公益、公共になりませんね。
どっちが、ホントのあなたですか? (そうはいっても都市部の公務員は40歳で年収700万ですよ。これはいいとこの大企業並みです。ちなみに大企業にもよくないとこ、ブラックなとこ沢山あります。みんな、居酒屋とかがブラックだと思ってますか? そんなことないですよ。沢山ブラックです(笑))。


それで公務員試験勉強つらいですか?
一瞬の感情や新聞の傾向偏った、ある種の大本営発表を本当だとおもわされて踊ってしまう、能天気でいつも最後はひどい目にあう、多数派の日本人。
ということです。


今回もたぶんね。

友人が内定した?

おめでとう、っていってあげな。で、どこの企業?
どんな仕事? 何でそこにしたの?って聞いてみれば、その人の
これからの人生ある程度想像出来るかも?

まあ、自分の人生をしっかり固めていくことです。
だれも助けてはくれませんから。学生の間にはわからない人多いけど、
社会はある種ブラックだし、きついし、自分のことだけで精いっぱいって、
あるよね。何が悪いかというと、学生のうちはそういう想像力がなく、ぬくぬく育ってきたので、入ってからびっくりするのです。これまた、人生そういうものです。まあ、そういう裏話だけ詳しい屈折した人というのも悲しいわけですが・・・。


2020まで大増員の公務員。ね、いきなり大動員でしょ。ね、国家一般なんて去年だけで合格者2倍でしょ。
採用されてはいいけれど、2021はどうなってるの、民間。
ま、今が良ければいいか?
そういう考えもあるよね。いまでしょ、ってね。

今がずっと続けばいいわけです。はい。

本試験シーズン突入

いよいよですね。
合格方法確立講義パート3のとおりに、
実行してきてください。
びびらない。
あせらない。
感情は棚に上げる。

いいですね。択一解答マシーンに。
論文解答マシーンになりましょう。あなたならできる。
EYE受講生ならできます。

体調に気を付けて、平常心で会場に向かってください。
前日に持っていくものはすべて準備してくださいね。

一次試験合格後はすぐに模擬面接の予約をして下さい。
今年は他校さん・学内講座・独学さんの面接指導をEYEは
一切受けないで、EYE受講生だけのために、

面接指導を実行していきます。

あまりにもTA●さん他、よその予備校の生徒さんがたくさん去年はいらっしゃったのでね。

いよいよ二週目の改装工事に着手。東京本校水道橋!!!

昨年からはじまったEYE全校舎、改装&リニューアル。
私たちの、空間クリエイティブは、TDLを模範としつつ、終わることはありません。

今般、京都のリニューアルで全校舎1周したので、いよいよ2週目に入ります。
スタートは創業の地、水道橋から。今年の生徒さんが21期生の水道橋。
その間、移転は2度経験しています。

居心地良く自分の場所があって、自然と足が向く公務員予備校。
きたら、友人がいる、公務員の勉強仲間がいる、応援してくれる先生がいる。
だから、勉強できる! そんな「場」「空間」が水道橋の東京本校。

きっと、期待以上の改装になるかと思います。お楽しみに。
今年以降2020までは、公務員採用機運は盛り上がりまくり。もう民主党政権時代とは比べ物にならない採用あげあげ↑です。

それなのに、金融、証券、小売り、物流、サービス、介護などに偏りのある
雇用拡大とかいうニュースに惑わされて、公共性のある人物が民間に流れていくのは何とも不幸なことです。

結局は適性ですよ。

勉強得意な人はもちろん
得意じゃない人も個別授業まで受ければ、
多くの人は受かっているのに。

民間も迷っています、って言っている段階で民間的ではないのではないかと疑っていいです。
民間適性の人は、公務員とは迷いません。

これは予備校も同じ。
タックしか考えていませんイコールタック向き。
タックとEYEで迷っています。
はい。たぶん、EYEの人です。EYEに向いている人。EYEで受かる人です。そういう人が他社に行くと1年後にEYEに戻ってくる。

そして、その年には受かっていくのです。自分を客観的に見ていくのは難しいことですね。

今村EYE

消費税に勝つ。便乗値上げ不買運動推進しよう

消費者は怒っている。
3月31日まで500円税込だったお弁当が、4月1日にいったら、
500円税別。で、税込み540円。

まだこれならいい方。500円で売っていたものが650円になっていたりする。

この時期一緒に値上げしてしまえば確かに、みんなやっているからうちも。
ということでどさくさの3%以上の値上げができてしまうと思ったのだろう。

まさに悪い物価上昇の犯人といえる。

だって、今まで値上げを我慢してきたの。原材料がめっちゃ上がっているのよ。といういいわけが聞こえてきそうだ。

でも、ならもっと前にあげておきて、4月1日からは3%上昇分を転嫁すればいいじゃん。なのに、4月まで待ってあげる。それも3%以上。これには悪意を感じます。

違いますか?

以上のようなことは日本中で行われていますね。
収入が上がらなくて物価だけ上がる。税率も上がる。ガソリンもリッター5円以上上がりました。地方では車、軽自動車がまさに足、生活必需ですから、
ガソリン上がるとこたえますね。

あなたも私も消費者です。どうすればいいか。消費者として自衛すべきです。
便乗値上げ店では一切買わない。食べない。これでいいんじゃないですか。

他にも3月までは3%すら上げないといって,4月になったらとっさの上げをやらかした、某安売り眼鏡店。あのお値段以上の家具屋さんもそこまでひどくなかったけれど、前言翻しの3%転嫁でした。いやいや・・。あげないとかいわなきゃいいのに。

普通に3%アップは仕方がない。だって、消費税の支払額が、1.6倍になるんですから。

こんなことだと10%になった時はどうなるんでしょう?
もう来年の10月1日なんですけどね。すぐです。

いいんです。消費税上げるのは。仕方がないです。それより自民党さんは早く社会保障改革やってほしいですね。何にもやっていないように私には思えるのですけど。違いますか?

公務員さんは政治家がだめならこういう時頑張ってほしい。
100年の計をはやくたててほしい。じゃないと、税金の払い甲斐がないです。

さて、消費者の7割が節約モードに入りました。当然です。これでも民間志望併願ですか?
株価も毎日下落。中国もやばそうだし・・。

挙句の果てには、法人税下げるために、配偶者控除なしとか、第三号扶養(年金ですね)をふっ飛ばすとか、普通の持ち家を相続するのに相続税たんまりで
住み続けられない、とか。もうめちゃくちゃです。

あーあ。だからいったのに。

これからは専業主婦は夢の夢。だって働かないと、消費税も年金も健康保険も
介護保険も払えなくなっちゃう。住宅ローン減税とか乗っちゃって、買っちゃった人、共働きでも払えないかもしれません。でも、働くには保育所に入れないと・・。

手詰まりですね。

これでもあなたは民間企業併願ですか?海外赴任ですか?

人のため、というなら公務員です。
景気は悪くなっていきます。

円安効果といっても、輸出は日本のGDPの15%しかありません。ベースアップがあった企業は日本の従業員の0.6%しかいません。

かえって、円安だから、ガソリンも食品もコーヒー屋さんもファストフードも
家具屋さんもメガネ屋さんもたいへんなのです。

今村EYE

*EYEは4月になっても税込み価格据え置き(公務員講座)。TOEIC講座は3%アップの転嫁をいたしました。

来年の雇用状況。あなたと私の予測。

まず二つのことを確認しましょう。
1つめは、いつから消費者(国民)の気持ちは変わったのか?

景気の気は気分の気。気分が前向きになれば、収入が増えたのではないのに
お金を使ってしまう。この気持ちの変化は、明らかに民主党政権が倒れた衆院選挙からです。あまりにもひどい政治から、通常の政治に戻る。という期待感から気持ちが変化しました。

2つめは、アベノミクスの賞味期限はどれぐらいあるのでしょうか?
第三の矢の成長戦略は、特区指定とか、岩盤規制の打破とか、これからと政府は言っていますが、なかなか有効な手を打つのは難しいようです。日銀の異次元緩和による円安誘導や、2020東京オリンピック誘致成功により、不動産価格の上昇など、一部輸出産業や不動産業には有益でありましたし、今でも賞味期限は残っています。しかし、他の産業における有効期限はあとどれくらいでしょうか。

たとえば、派遣業。今は絶好調です。なぜか。企業はこの景気は一過性のものであるかも知れないから、正社員を幾分は増やしましたが、あとは派遣で対処しているからです。そもそも、人口減少&高齢化の日本でこれ以上、業績を上げ続けるのは、どんな経営陣でもなかなか困難です。

ただ、民主党政権時があまりにもていたらくな経済だったので、これ以上、下がない所からのボトムアップになって、雇用も回復、大学生の内定率もアップという数字になっただけです。

表面的な数字を追えばそういう報道になるのでしょうが、実態は実際にシュウカツをした先輩に聞けば一発回答でしょう。大新聞何やっているの?と聞きたいです。

さて、私は、消費税制度発足当時から、消費税は将来的には20から25%まで上がっていくという立場を明らかにしておりました。あげ方ということから言えば、遅すぎだと思います。ですから、消費税を上げることに反対の立場ではありません。しかし、いっこうに始まらない軽減税率制度は、低所得者の食品購入や生活必需品に重くのしかかるばかり。今回政府が税率アップの引き換えに低所得者にすることは、いまのところ、1万円ぽっきり一回きりで配ることだけ。さすが、富裕層の味方自民党という感じと、政権に公明党が入っているのだから、もう少しこれからどうにかするんでしょ、という感じ。公明は例の集団的自由権のとげがあるので、どうもお話しあいのレベルが下がっているようですね。集団的…の方は方で置いといて、低所得者の救済を図んないとだめじゃない?とおもいます。

さて、本題です。アベノミクスの賞味期限は?

私は終わったと思っています。


一部の輸出産業や不動産業はまだいけるでしょうが、駆け込み需要で潤った
デパート、スーパー、小売り、など、ほとんどの業種で消費税アップの
需要減は大変な影響をこれから受けることになるでしょう。財界では、大したことない。前回の税率アップ時とは経済の状況が全く違うという意見を言っていて、それを大新聞がそのまま報道しています。はっきりいっておきます。財界の主要どころは、稼ぐのは米国やアジア、欧州でいいと思っています。日本なんてもうあんまり考えてないです。だって、考えてもある意味無駄ですから。この国の経済の低下はメガトレンドでもう変えられないからです。


ということで、まだ、来年のシュウカツを安心している向きもあるようですが、まあ、来年はもたないだろうな、とおもいます。

雇用は最も遅れて動く指標ですから、今すぐということではありませんが、
時間の問題です。

まず、はじまるのは飲食のバイト募集の停止。3月までは人出不足だ、時給アップだといっていました。これが6月ぐらいになると大きくブレーキがかかるでしょう。
次が、その他のバイトさん、そして、派遣。そして、中途採用。
来年の今頃になると、正社員の削減というところまでいくのではないでしょうか? だって、とりすぎてしまったもの。ですから、ありがちなあの内定取り消しというのが、また社会問題になるのでしょうね。正社員首にするより内定取り消しのほうが、労働法制がぐっとゆるいですから。

企業の人事計画、新卒採用計画って、5年ぐらいのスパンで見ていたらわかりますが、けっこう馬鹿です。あほではありません。馬鹿です。むやみにとって、むやみに移動させ、リストラさせ、・・・。

なんですかね。あれ。
まあ、企業は利益を出すためにはぎりぎり何でもするところ、いっぱいありますから。有名レストラン・ホテルの食品偽装は記憶に新しい所です。あのリッツカールトンもやりましたから。がっかりです。何で、パック詰めのジュースをフレッシュジュースで出せるのでしょうか? いっぱい800円ですか?


それでも自民党というか、財務省は絶対。消費税10%にアップを固執するでしょう。めちゃくちゃな補正予算組んでも、あげに行くでしょう。でも、給与はそれ以上絶対上がらない。そしたら、お金ないことに国民気が付きますからね。もう使わない。倹約、節約・・・。

今まではお金ないのに前より使っていた人。約30%。
株持っててアベノミクスで儲かっちゃった人約5%
いえいえ私はいままで通りだった人約50%
あとの人はよくわかりませんが、そんなところではないでしょうか。

まあ、景気が悪くなったから、大学生が、進路を変えるって変?とか、
思う人もいるでしょう。確かに、適性は大事です。

ですが、今から、鉄鋼とか船舶とか、そういう高度経済成長時代にいちばんよかった産業への就職を目指す人がどれだけいますか?

トレンドというのは無視できないということです。
そして、若者にこういう本当のことを言う大人が少なすぎです。この国は。

公務員に適性がない人は絶対公務員にはならないほうがいいです。
でも、適性があるのに、今は景気が回復しているから民間でいいやとおもうなら。まさに、アベノミクスの蜃気楼の犠牲者になるということを確信します。

貴方はどう考えますか。どう予測しますか。
来年の今頃の日本の景気、雇用はどうなっていると思いますか?

結局は。お偉いさんや政府、マスコミ、そして、私の予測ではなく
自分の予測で人生の決定を選択していかなければ、つまらない情報に踊らされて泣きを見るのは自分になります。

後悔しない人生を。
人生でやりなおしというのは、なかなか難しいことですから。

あなたの人生ですからあなたの勝手にしていいんです。自分を粗末に扱うのも
大切に扱うのもあなた自身なのです。


今村EYE

*わかりやすさを優先したので、独断専行の文章表現になっております。
 そういう意味で正確性には資しておりませんし、行き過ぎた表現と感じられる方もいると思います。が、わかってほしいのは真意です。腹の中です。表面的な部分が癪に障るのではなく、本質的な部分でシェアできればとおもい、今回は文章作成いたしました。なお、あくまでも私の主観的予測ですから、外れるかもしれませんし、時期が大幅にずれるかもしれませんし、その前に大地震が来るかもしれません。その点はご容赦ください。今回はそういうことで、このホームページにしか、この文章は発表しません。この文章で公務員に勧誘しているのではありません。私は思っていることをこの場で発表しているだけです。

合格方法確立講義パート3 今年度受験者用ラスト回

東京本校実施分を、私、今村が担当します。
内容は

1、試験シーズン二か月間を最高に過ごすための、気持ちと体力と技術。

2、試験までラスト30日。模試最終からの、成績・実力、ぐっとアップ法。

3、最後に力を入れるのはもちろんここ! ここからプラス10点とりにい   く。

4、神奈川県早期枠、警視庁、特別区、都庁から国家一般、県庁・政令市まで  のつなぎ方

5、一次と二次のバランスのとり方。いつから二次対策はスパートするのか。  
6、官庁訪問のポイント。今村流。

以上です。

服装自由。時間は一時間のみ。皆さんラストスパート中ですから、無駄に時間はとりません。

期日は4月1日。時間は16:30-17:30
筆記用具、ノートがあればよいです。

他の校舎では、他の講師による生講義またはDVD受講となります。
EYEの現コース受講生であれば、通学・WEB通信生を問いません。

講義後は質問ある方は個別にどうぞ。

この講義の着席は先着順です。例年は、ラストスパート中なので教室が満員になったことはありません。DVDで受講される方も多いようです。

生でもDVDでもかまいませんので、今年度最終合格・内定を果たしたい方は
必ず受講ください。

なお、私の講義における教室での、内職(暗記モノなど)は自由とします。
時間が緊迫しているのはよくわかっていますので。

今村・EYE

4月1日いよいよグランドオープン。大阪EYE&渋谷EYE。

仮オープンの渋谷と大阪のEYE.
いよいよ、4月1日グランドオープンです。

新設・移転・改装を次々と行ってきたEYE.
まずは、新宿校を新規オープン。
次に、東京本校をリニューアルオープン。
次に、池袋校を移転。さらに、池袋B館をオープン。
その次は、大阪を駅近くに移転。これが今年の1月でした。
そして、渋谷を駅ちかに移転。これが今年の2月でした。

さらには、最後に集大成、京都のリニューアルオープン工事に着手。
4月に間に合わせようと急ピッチで、設計図を描いているところです・

どんどん通いやすくなる。
利用しやすくなる。
友人も作りやすい。
面接の練習も質問も、個別相談もどんどん利用してください。
EYEの専任アドバイザーも、今般二名、東京・関西に1名ずつ増員しました。
勉強もはかどる。
ESの相談もできる
面接準備も、模擬面接の準備も万全。

さあ、アベノミクスによる雇用拡大は早くも踊り場に向かいそう。
バリバリ利益主義の民間志望の人は置いといて、
これからの日本や地域、地元を守る、公務員、警察官、消防、そして、
国立大学法人の職員にしっかりなっていきましょう。

この国の経済はもたないです。人口減少、高齢化、少子化、企業の国外脱出(
工場はめちゃめちゃ国外に移転しますね。国内投資が減るのは当然です。ですから、雇用は海外で現地の人になるし、日本の新卒も国外勤務になるのは当たり前です。そんなこともわからないで、シュウカツしている学生さんたくさんいます。日本は肝心なことを若者に教えませんし、若者も知る努力をしません。不思議な国というか、若者がかわいそうな国です)。

公務員は、多くの困窮した国民へセーフティネットの手をさしのべなければなりません。しかし、財政は逼迫しています。しかし、増税ばかりしていると
国民はより一層困窮するし、富裕層ばかり狙い撃ちの増税では、彼らは国を捨てて移住していく人も増えるでしょう。

この国のかじ取りはとても難しいのです。だからこそ、やりがいもあるのです。

今年度特別区の採用人数大幅アップ

特別区人事委員会の発表によると、
なんと、50名のもの大量増員発表。

当然です。
2020にむけて採用増になるに決まっています。
ちなみに、合格者はもっと増えるでしょうね。

なんとなく、民間志望。しかも、利益体質を持っていない人が
民間を受けていることを思うと、人生の選択は本当に大切なんだなあ、と
つくづく思います。

民間は利益主義。そして、世界進出主義です。介護や福祉業界なら、高齢社会の日本でもやっていける可能性がありますが、それも皆さんの仕事人生である
50年間というと、わかりません。

公務員は、福祉、まちづくり、防災、防犯、救急、インフラの再構築、教育、待機児童対策・・・・ですから、まさに、日本を守る仕事です。

自分の資質を考えればすぐにわかることだと思うのですが、少しだけ勉強がつらいということで、はじめからあきらめてしまう人の話を聞くと、

自分の人生は自分で大事にしないと、自分をいじめているのと同じ事だよ、なんて思ってしまいます。

自分の人生を、おかしな方向にしないのは、自分にしかできないんですけれどね。それは若いとわからない。大変な人生になってから始めてわかるということです。

それがわかっている人は、コツコツ、コンスタントに勉強して、面接対策して、街歩きもして、いろいろな現実もある中、公園も増えたし、ドブもせせらぎになったし、保育園も増やしているし、住民票も夜十時まで発行できるようになったし、・・・・と、いいところをピックアップできるようになります。

不満を言っている立場から、不満を解消する立場へ。ある種のリア充ですね(笑)。

今年受験の方。マスク、重宝してください。この時期、体調万全が第一です。

今村EYE