記事一覧

今村塾予約とれた方27日木曜日ですよ。

キャンセルはお早めに。待ちしている人いますので。
あまり多すぎてもできないので、44名定員にしてあります。

当日は、服装基準あります。
プラス面接カードコピー持参です。
忘れないで持ってきてください。
もう1つ。圧迫面接は、質問事項を例示しますから、
だれでも、圧迫の体験ができることになります。


特に都庁志望者。今年から個別面接2連ちゃんになっていて、
ゆるい一発目の面接がなくなりましたので、要練習です。
また、特別区もご存じのとおり圧迫ありますし、
国般も、官庁訪問で圧迫ありますので、

模擬面まで圧迫なし面接練習ではやばいです。

ということで、模試もあり、択一のラストスパート中ではありますが、
当選している方にとっては、とても貴重な体験になり、また
面接練習仲間のメルアド収集の機会にもなるでしょう。

前向きに対応してもらえればと思います。


模擬試験も模擬面接も同じ。
一回目コテンパンの成績をとってからが、その人の真価。
だめなひとは引きずる。
いい人は、そこから這い上がる。メンタリティを強く持つ。
それしかありません。それはスケートのMAOちゃんをみていてもよくわかったはず。人間は追いつめられた時こそ、本領を発揮しないといけません。はい。


今村

今頃になって勉強やめちゃう人。

100人に一人ぐらいでしょうか。
民間に決めたので・・・
大学院に進学するので・・・

まあ人それぞれです。
勉強が嫌になってとか、模試の成績がどうも・・・じゃないことを祈ります。

人生はそんなに甘いものではないし、
テクニックでどうにかなるものでもないし、
逃げていて自分に運がやってくることもありません。
ですから、勉強が嫌になっての理由でないことを祈ります。

ぼくたちが新卒だった時代と今の日本は全く違う。
だから、これからの若者が生き抜いていく50年間というのは
そら恐ろしいものがある。だから、自分の子供も将来もとても心配。

ちなみに、うちの子はとても公務員という柄じゃない。
人のために・・・・という観点は薄いから。民間向きでしょう。たぶん。

さて、100人に一人は出てしまう、EYEを途中でやめていく人。
たぶん、業界内でも途中でやめていく人はEYEが最小ランクレベル。
だって、やめる気がない人がEYEに入学するのだから。

こういうことも言えるもかも。
TOOさんとEYEと比較する人と、入るんだったらEYEしかないと考えている人。はじめからTOOと決めている人。これが、今の公務員予備校界の大きな流れと僕は考えているが、

はじめからTOOに向いている人は、EYEのガイダンスや個別相談には
近づかない。なぜなら、EYEのスタンスとは違う人だから。大きいとこが好きってことかな?

EYEにアプローチしてくる人。資料請求だけではなく、来校している人に限れば
ほぼEYEのほうが向いているだろうと思う。勉強も面接も合格も。
ちょうどよい大きさ。友人ができる。面接の練習が生徒どおしでできる。先生と生徒の距離感がちょうどよい。そんなところが気に入ってくれるだろうし、
居心地がいいだろう。

言いすぎだろうか?
たぶんEYE合格者の人たちの多くは、賛同してくれると思う。

さあ、ラストスパートももうすぐ第2ラウンド。
やれば受かるのだから、模試の成績、一喜一憂はだめよ。
模試は受けてからの5段階活用が大事なことは
確立講義パート2でも説明したし、僕の本にもちゃんと書いてある。
今日アマゾン見たら、ランキング急上昇。いったい誰が買っているのだろう?
だって、EYEの生徒ならみんな持っているからね。

なんか不思議。

それではまた。

雪の日に、路上で交通整理はきつい仕事。今日の一言

率直にたいへんだな、とおもいます。
この人はどうしてこの年でこのようなお仕事に就くことになったのか?
仕事に貴賎はないですが、たいへんだな、っと。寒いのに、っと。

何かしらの事情かあるのか
自分から会社を辞めたのか
親の介護でやめざるを得なかったのか
バブルの時、フリーターや契約社員だとか、
今はやりのブラックが嫌になったのか、とか。

大変な仕事なのに収入はよくない
他の人でもできるのかと聞かれれば、他の人でもできる仕事
寒くて体を壊してもたぶん何の保障もない

僕はね。公務員に興味を持った人は、かじりついても公務員になったほうがいいと思うの。
ちょっとしたボタンの掛け違いから人生は変転するから。


勉強がちょっとぐらい嫌だと思う人は、寒空の下8時間、外につったって
きたらなんて、意地悪なことをちょっとだけ思ってしまう。本当に大変仕事だと思うし、それでも仕事がない人よりはいいのだと思う。収入にはなるし、だれかに感謝はされるかもしれないから。

とはいっても安定だけで公務員になろうとするのもどうかとおもう。
奉仕の気持ちがない人は公務員は合わないだろうから、
営利企業のほうが向いていると思う人は、勉強を途中でやめて
シュウカツに走ってもいいのだと思う。そういう人は。

平成27年度(来年の)公務員試験日程by人事院発表

人事院からプレス発表されています。今年までは例年通り。
来年から総合職は1か月、そのほかの試験も若干・・・・と発表されています。シュウカツ解禁が遅くなった割には、あまり試験時期は動かないようです。

詳しくは人事院のHPへ。
http://www.jinji.go.jp/kisya/1401/27saiyoushiken-ushirodaoshi.pdf

今日の一言2014ー2-6 都庁の個別面接は2連ちゃんに変更

合格方法確立講義パート2でも案内しました、
速攻の時事最新刊、発売されました。
データが1年分更新されています
地上・国般・市役所・警察・消防・公益法人等の試験受験者は
もっていなければもぐりとまでいわれる書籍。時事は隠れ重要科目であるとともに、行政系5科目や経済事情・財政学、教養論文、GD,ES、そして。個別面接にまですべて関わってくる問題です

速攻の時事実践トレーニングも同時に購入しておきましょう。
講義でもいいましたが、過去問500と本試験再現問題。この2点はラストスパートでの最重要ツールです。ダーウインのあとは、これら2つにつきすすむことになるひとがおおいでしょう。

とにかく、ラストスパートのその前に、パート2の講義。生でもわたしのDVDバージョンでもいいですから、まずはそれをみて、合格者と同じ条件を作っておくことです。でなければ、何も知らないでラストスパートしている、他社や学内のうからない受講生と同じことになります。


無駄な努力はしない。させたくない。だから、確立講義パート2です。
賢いEYEの受講生なら、みんなそうされています。だから、受かったのです。

PS

今年の都庁の最終合格発表が1か月も繰り上がりました。
これは、他の政令や県庁、国総にいい人とられる前に、先行していこうという
思惑でしょう。二次面接の個別をいきなり二回連チャンでやることになりましたから、ぬるい面接対策をやっていれば、撃沈です。当然、大手の予約の取りづらい模擬面接では、なかなかつらいんじゃないかな。EYEだって、現在の受講生に対応するのは大変ですから。面接対応の講師会議をしっかりして、コンセンサスをとって、有意義な模擬面接、面接指導を行います。都庁は2020東京を前にして大量採用さらに前向きだからこそ、前倒しにするのです。大チャンスですね。アベノミクスではこの日本の成長は総は続きません。高齢化、少子化、インフラの老朽化。あなたはどうお考えですか?

他社受講生の模擬面接、面接LABの申し込みは、4月1日以降お断りすることに本日の教務会議で決定したことも申し添えておきます。

今日の一言

民間就職活動というが、まず、自分が民間の利益追求と、公務員の奉仕と
どちらに使命感を感じるのかを直感で考えよう。大事なのは直感だ!!
その会社の内定は本当にうれしいのか。公務員試験対策まじやっていたほうが、受かるんじゃないか? 受かった時うれしいのじゃないか。今村

合格方法確立講義パート2今村バージョンは池袋1月30日

 いよいよラストスパートの季節です。
昨年の合格者は、例外なくこのシーズンを駆け抜けました。
どうすれば、模試の判定がEからAにまで上がるのか?

そのことについての、マニュアル、プロセス、メソッドについて
詳細な講義があります。私が担当するのは、1月30日の池袋校バージョン。
収録はしますので、DVD受講も可能ですが、同時に

1、ラストスパートの初日として気合を入れたい
2、EYEの合格候補生筆頭の仲間たちの顔を見ておきたい
3、質問用紙のみならず、直接、質問をしたい

方は、ぜひ、生講義に参加してください。

内容を紹介すると

A,ラストスパートの時間の最大活用法
B,どの模試を何回、いつまで受ければいいのか
C,模試の受けっ放しは最悪。三段階活用で模試での得点力アップの
  プロセスを公開


非常に濃密な内容をお届けします。時間も90分しかかけません。なぜなら、
今からはラストスパートだからです。皆さんの貴重な時間を180分もいただくことはしません。ですから、忙しい講義展開になりますが、きっと、
モチベーションが上がることでしょう。受けた方はほぼ100%そう言ってくれましたから。


なお、私の講義では私の本を参照します。90日合格本です。
はっきりいっておきます。
EYEに来てあの本を使わないで合格を目指そうなんて、もったいないお化け出まくりです。

TACに行ったって、使える本だと思いますが、EYEならなおさら使わない手はありません。とくにこのラストスパートを最大効率で乗り切りたいなら、

使わないと決めた人は地獄の一丁目あたりです。
本を売りたいから言っているのではありません。別に本なんか売れなくてもかまいません。印税貰っていませんし(笑)。

それより、合格すべき人が合格をむざむざ逃していくのが私は最も嫌いです。

ここからちゃんとやれば合格はちゃんとあなたのところにやってくるのですから、大人のいうことはちゃんと聞いておくべきです。

こういうことは私、めったに言いません。このラストスパート直前の今だから
言うんです。

そうやって、だれかがうるさがられても、きっかけを作っていかないと、本来当然受かっていい人が、つまらない所でミスして1点差で残念なことになったり、面接全落ちしたりすることがあるのです。

他の校舎でもEYEの精鋭の講師たちが講義しますし、今村バージョンはWEB受講にも対応します。アプローチ方法は担当講師によって少しずつ違いますが、みなさんに合格してほしい、合格させたいという、思いは同じです。

合格させたい私たちEYE講師と、合格したいEYE受講生たちの共同作業で、素晴らしい時間を共有したいと思います。それでは、教室でお目にかかりましょう。

今村潤平(EYE)

PS,参加資格は、EYE現受講生です。服装は自由。筆記用具、ノート、
私の講義に出る方、DVDであとで見る方は、今村著90日合格本があると、
能率的です。強制持参には致しません。
 

今村塾東京本校2月のバージョン事前予告

あけましておめでとうございます。しっかり合格していくために
コツコツやっていきましょう。今村塾2月東京バージョン(2回完結の2回目)。

参加資格

EYE現受講生。通学、通信を問わず。在籍校舎を問わず。
面接カード(EYEオリジナルまたは第一志望先)全記入。
模擬面接のため、6枚コピーしたものを当日持参。
当日の服装はスーツまたはワイシャツ、ブラウス着用。
会場は東京本校。2月最終週予定。時間帯18:30-21:30

前半45分レクチャー。テーマ:講師模擬面接、本試験面接までに準備しておくこととは。

後半:生徒同士の模擬面接。圧迫項目あり。圧迫項目は当日、こういう言い方をして下さいというものをいくつか例示します。圧迫面接練習の機会は、
講師模擬面接の場でも、そうはないと思われますので、貴重な経験になります。


予約:事前予約制。追って掲示します。

志望職種・試験:問わず。模擬面接は混合の形で行います。


見たくない現実を知る。経験する。修正する。そういう人は間違いなく
受かっていく。民間を併願しているなら、本当にその会社で一生働きたいの?
働いていくモチベーションは? 自分が自分に聞いてみよう。
それも、公務員の志望動機の作成に役に立つことです。今村潤平。

今村塾関東・関西実施終了しました。

関東地区は池袋校で。関西地区は二日連続、大阪、京都の順で。

内容は・・・

東京地区:最初にミニレクチャーを60分。最初の30分は、特別ゲスト講師佐々木丈裕先生のお話。後半が私の模擬面接100人を担当しての話。
エッセンスを記すと、チューターゼミは本当に効果てきめんだが、それに出たから安心している人が随分といる。センスがあればチューターゼミだけでもいけると思うが、そういう人はチューターゼミの参加者の10人に一人だと思う。自分だけのオンリーな志望動機になっていない人が多数。もうひとつ。面接は相手に合わすという面も大きいし、言葉のキャッチボールなので、レクチャーや講義ではどうにもできない。レクチャーはあくまでも、マナーや知識を
もたらしてくれるだけと心得てほしい。

休憩を挟んで、面接対策のワーク(グループワークとセルフワークの混合)


関西地区:今村のレクチャーが約60分。内容は東京地区を厚くした感じ。
休憩を挟んで、面接対策のワーク(グループワークとセルフワークの混合)


はじめにスクランブル自己紹介5回転。持ち時間は一人1分間。
人数をこなすたびにうまくなっていく自己紹介。面接とは自己紹介に始まり
自己紹介に終わるのだ。
これでボディとハートのウオーミングアップ終了。

で、グループワークをこの後2回転。
4人で模擬面接。集団模擬面接方式。持ち時間は15分間。
その後アドバイスタイム。

合計3時間の長丁場の面トレでした。
心地よいか、圧倒的な精神的に燃えた疲労感が、教室中に
漂っていました。当然です!

面接対策はこうじゃないといけないのです。
キャンセル待ちになった人も、チャンスに後ろ髪はないということを
わかってもらって、以後開催される、今村塾、その他の催し物、イベント、相談会、質問会、ミニレクチャー、模擬集団討論、模擬プレゼン、OBOG相談会など、見逃さないで。

定員の設定はどうしても必要です。定員を無視すると
かえってクレーム出るので。つまり、指導のクオリティが下がるのです。
ですから、有限な時間の中で、最適な定員でこれからもEYEは様々な教育プログラムを実施していきます。

今般、関東地区の祝賀会も実施し、模擬面接を受けられ、もしくは今村塾を受けられた方、ならびに都市伝説の私のサインをもらった方から、多数お礼の言葉をいただきました。最前線の指導に顔を出す頻度はそんなにないですが、
EYEという合格システムそして、安くて受かる面倒見システム作成の、リーダーとして、うれしいよ。

それではよいお年を。

消費税が上がるということは

来年の4月1日から消費税が8パーセントになることが決定されました。
社会保障費アップ&1000兆円もの国の債務からいえば当然の決定です。

私は前から言っております。消費税は20%、へたすると30%まで上がると。
それだけでないですね。

介護保険料も
社会保険料も
高額医療費の上限も
相続税も

みんなこれからあがるのです。

で、賃金はあがるか?
上がらないのが大勢だと思います。
仮に上がっても数パーセント。それも、今年、来年の賞与や残業手当がちょっとあがるかな、程度でしょう。

なぜなら、4月1日になれば、景気ナイアガラの滝ですから。落ちるだけです。
現在景気がいいのは、消費税が上がる前だからです。売れているものは、

1、住宅
2、宝石
3、自動車(外車)
4、リフォーム

あと、消費者が浮かれて売れているプチぜいたく関連。

代表的には、セブンイレブン金の食パン。

消費税は、逆進性の税金、つまり、低所得者ほど重税感が・・・といわれます。
しかし、実際は消費で大きく影響するのは、高額商品。食料品なんかではありません。


わかりやすいのは、家。1軒数千万ですから3%違っても何十万です。
外車のアウディとかベンツもよく売れている。五百万だとすると、十五万円値上げされる
4月1日。お金持ちの皆さんはどう動きますか?

きまっていますね。買うなら今でしょ。になります。4月1日に買う人は変わり者ですね。


ですから、今の景気はこんなんでも絶好調状態。ただし、それも3月31日でおしまいです。
ということは、景気も雇用もまた下がる。ということでしょう。


浮かれていていつも大損するのは庶民です。
あとは平和ボケしている企業もアウト。日本の企業は頭おかしい企業たくさんあります。
ちゃんとした企業は、かたーく今回もやっていますね。

まあ、日本経済は最悪期から一気に絶好調の景気なんです。今。
それでもこの程度なんだということに気が付いていなければなりません。あなただけは!

たったコンだけしか景気は伸長しなかったんです。
プラス、物価が上がっている。ガソリン、電気代、これは庶民にも
流通にもきつく来ています。物価(CPI)が上がって喜んでいるのは
一部の政府の方と日銀の方ではないですか? 物価あがって給与上がんなかったら実質、給与減額と同じです。

これからまた、踏んだり蹴ったりの国民たち。いちばんひどく出るのが
はい、もちろん、就職を控える学生さんということです。あと、雇用を拡大したサービス業、
流通、小売り、飲食に安易に就職してしまった人たち(安易でない人はオッケイ!です。厳しいことをわかって内定を受け入れたのですから)。

気が付いていなくて
来年も景気は良くて
会社の雇用はもっと増えると能天気でいる。

うううううんん???  マジ???
人生だいじょうぶかなああ。まあ自己責任だよな。

そう思ってしまうのは私が薄情だからですね。
まあ、しかたないです。自分がかかわれる人なんて極小ですから。
そんなに大した人間でないから救えないです。私には。

ですが、この文章を読まれた方は、ご自分の境遇、学校、収入、会社、
親の安心、結婚したいか、転勤したいか、アジア行きたいか、地元に帰るか、

考えてできる対策をすぐに打ってくださいね。
今までの100年間で
日本の人口は3倍になりました。


そしてこれからの100年間でまだ3分の1になる人口。そう、4000万人までに減る予測が出ています。単なる予測でなくこのままの出生率、結婚率でいけば当然の予測です。
これで国力上がると思いますか? それで普通の企業に就職ですか>? あり得ないです! 企業だったら相当いい企業に入らないとぬかるみ一直線です。

消費税を上げるのは、社会保障費がメーンの使い道ですが、
公務員のお給与という面も強いです。

ある意味、消費税の払いごたえがあるのは公務員といえるかもしれません。
ま、国債がデフォルトすると、国も企業も経済もおじゃんですから、
それは避けないといけません。デフォルトなんてするわけありませんが
隙を見せると暴落するかもしれませんから、消費税はあげて行くしかありません

あとは経済が消費税アップ後も、良ければいいのですが、これは
夢のまた夢ということになるでしょう。

まあ、米国のような救世主のような企業の誕生。マイクロソフトとかインテルとか
アップルとか、そういう莫大に儲かって莫大に納税してくれる企業をたくさん作り出せれば、大逆転も
あるかと思います。政府はそういったベクトルを作るべきだし、応援すべきです。

そのためには、挑戦できる国。
失敗しても何回でも挑戦できる国にしないといけません。

現在は全くそうなっていません。
銀行、創業者にお金貸しませんから。
貸してくれても担保、連帯保証人、そして、個人保証とられるので、
つぶしたら1回で終わり。これで、挑戦できる人は

ボンボンか
根拠のない自信家か
とてつもなく追い込まれた人か
騙されている人です。

まあ、私も20年前独立したので、当てはまりますが。いくつも・・(笑)。

今日はこの辺で。

たまには、ホントの日本を語りましょう。
大学では語れませんから。語っている先生がいたらその先生は
いい先生ですよ。普通、ホントのことは言わないものですから。
模擬面接の指導でもね。