記事一覧

シュウカツが4月1日解禁に

現在の新大学2年生からです。3年生は最後の12月1日開始ということですね。

これがどのような影響を、学生や企業に与えるかということが大事です。

まず、ここからの雇用状況の改善に付いて考察、予測します。

アベノミクスという魔法の言葉で、景気の気の部分が改善されました。顕著だったのは③月末まで。

4月になって幾分陰りを感じるのは私だけでしょうか?

まあそうはいっても、株価が上がれば資産効果もありますし、来年の4月1日に消費税率が3%アップの

8%になるということであれば、駆け込み需要があるのも当然です。そして、住宅ローンは史上最低金利

です。おかねがあれば、、、あるいは今の会社にあと35年いられると予測できる人は、住宅ローン

くんじゃうでしょう。

私の予測はこうです。

アベノミクス効果は、早いとGW明けに失速、遅くとも来年4月1日に失速。GW明けというのは、

病気の気は明けたけど、気付いてみれば貯金・預金がない。そう、収入は増えていなかったから。

今、収入上がっているのは、一部のコンビニ、スーパーなどの今まで収入が不十分だった業界。

もう1つ。為替で儲かった企業。自動車など。

でも、日本の輸出産業のGDPは15%。あとの85%は内需産業。為替は関係ないだけでなく

原料を輸入していれば、円安は儲けをふっ飛ばしています。これは4月以降、家計にも響きます。

もう1つの予測。2014年4月1日。政府は100%消費税率アップします。統計も調子がよくでるように

準備万全です(笑)。さらに、ここであげなければIMFが黙っていませんし、外国投資家は、国債暴落の

スイッチを入れる可能性でかいです。ということで、100%とあえていいます。

ということは、雇用には波及しないということ。

波及しているように新聞はでっかく盛り上げるでしょうが、消費の現場にいってもりあがっているところは

株を売ってもうかった人が買う高い時計と高い宝石ぐらいかな。あと、お台場のダイバシティの食べ放題くし揚げやさんくらい。あとは富山の回転ずし。その他の店はがらがらでした。

どうも黒田日銀総裁がジャブジャブにしているおかねは、街には回っていないようです。

ということで、離職率の高い飲食やサービス業が雇用をアップというでしょうが、それは毎度のことで

人がい付かないから、募集は年中なんです。

以上から雇用には、少なくてもいい会社においては、為替で儲かっている会社を除いて

波及しない。よくならないと分析します。

本日は長くなりましたので、次回、早急に、4月1日就職活動解禁の話をいたします。

これは、2年生にとってはとても大切な話になります。昔の形に戻るだけ?

いいえ、違います。それでは続きは次回。

3月28日合格方法確立講義パート3実施告知

本日告知をだしました。
EYE現役受講生専用です。
DVD,WEBでも受講いただけます。
時間は90分。倍速受講ならもっと早く。

さて、内容を紹介すると。
1、本試験1か月前のラストスパート
2、この頃の市役所ではやっている願書提出時の予備面接とは
3、本試験1週間前になったらするあることとは
4、本試験会場には何分前についたらいいか
5、試験日の服装は? スーツ着てった方がいい試験とは?
6、本試験日の時間配分と昼休みに絶対にやってはならないこととは
7、一次試験2ヶ月間続くトップシーズンのモチベーションの保ち方
8、一次試験の教養論文はどうするのか
9、一次合格、二次試験のバッティングはどうするか
その他

動画アップ、DVDダビングを待てない
一番早く情報に触れたい
もう一丁モチベーション上げておきたい
直接質問したい
やる気のある他の受講生と一緒の時間を過ごしたい

そういう方は、ぜひ、教室の生講義にお越しください
外部の方への公開は致して居りません。

当日の服装は自由です。
当日は面接対策は致しません。

勉強に行き詰っている人は、今村本を速読してくれれば一発解決です。
あの本持っていて活用しないともったいないお化けです。

昨年の本試験合格者はEYEだけで100名増えました。
今年もそのノリで、増えていくことになります。
なぜなら、それだけのことをやってきたからです。

自習室も東京校は朝7時からあいております。
GWもどうぞ要望を出してくださいね。

なにが大事って
そりゃ受かることです。

今村潤平(EYE学院長)

今村塾ファイナル報告と、確立講義パート3、そして早起き特訓特典

まず、今村塾ファイナル。
全員の模擬面接をいたしました。参加されたかたは、面接官がなぜあんな
質問の仕方、雑談のぶつけ方をしてくるのか、どうしてその採点評価になったのかよくわかったと思います。合格推定は3名の方がゲット。わかりやすい言葉をつかうと、SPEC.

スペックが高くて印象良ければ、そりゃあもう、受かるわけです。
単なるエピソード自慢、知識自慢でないことはよくわかったはず。
この人なら一緒に働ける! そういう感触を面接に出てきた面接官に
与えられるのか。それとも単なる安定狙い君だからおとしとこ、とおもわせてしまうのか。
それが面接試験会場の真実です。

確立講義パート3が3月下旬に開催。近づきましたらまた告知します。
直前のスパートはもちろん、健康管理。当日の時間配分、気持ちの持ち方、
持参したらいいもの。何分前に現地に付くべきか、試験シーズン2カ月間の
モチベーションの保ち方、1次試験と2次試験、官庁訪問の連携などの
話をします。

早起き特訓一括受講者への特典セミナーを考えておりましたが、
セミナーではなく、今村の模擬面接保証といたします。予約すれば
通常の模擬面は先生のリクエストはできないのですが、
特典保有者にはこの権利を贈呈します。セミナーよりこっちのほうが、
受かってくれるだろうから。

模擬面は通常、一次試験合格後
に行うのですが、これも特典保有者は例外として、本日より1週間後から
予約可能といたします。1回目アカンかったら、2回目宿題だします。SPECあげてきてください。

さて、東京本校の第一次リフォーム終了。非常に好評です。ここにさらに
伝説のT本講師の特設デスクを置き、その前で勉強できるようにします。
もちろん、他の先生方も代わる代わる複数で在席しますので、
モチベーションはあがりまくりで、質問し放題の様相でしょうね。
ご飯をみんなでも、個人でも食べられるようにしましたし、お菓子の差し入れ
など、スペシャルサポートも・・・?

EYEの「受講生笑顔向上委員会」は、たぶん最強です(笑)。
だって、楽しく勉強できて先生が味方で友達できて面接の練習できて
情報詳しくなって、受かるから。受かった後も人生相談歓迎ですから。
大学なんか目じゃありませんね。

じゃあね。

今村潤平

自民党は公務員削減でなく増員の方向とおもう。さて今村塾ファイナルは26日火曜日だ

前政権の民主党は、自治労と仲良しだったので、自民党は
今回は地方公務員のお給与さげないと、地方交付税でいじわるするかのような
ことをいっていますね。わかりやすい構図です。
消費税を上げる前に、一応お膳立てはしておかないとかっこ悪いですからね。
そういうことなのでしょう。ただ、民主党がやってきた国家公務員削減路線(特に新規募集分)については、やはり中止の方向だと思います。これは、いいこと。民間の雇用は政府が自由にはできないのです。自由になる公務員採用で若者の雇用対策をしないで、あべちゃんどうすんだ!とおもいます。

アベノミクスは、インフレ期待路線ですから、なにをしても消費税を上げるための物価上昇は達成したいのです。これがデフレ退治なの?って、強く思いますが、財政的には消費税をあげていかなければならないことは、足し算引き算ができる人はみんな分かっています。

消費税上げれば景気は下がる。社会保険料上げれば可処分所得はさがる。
そんなことは当然わかっています。つまり、まずは、今回は消費税8%まではゲットするということなのでしょう。10%まで上げるのは難しいのではないでしょうか。だって、腰折れするでしょうから。

インフレ期待は、株価、不動産価格を一次的に上昇させます。消費税アップの前の高額商品駆け込み需要も、あるでしょう。問題はその先。山高ければ
谷深しですね。

さて、ファイナル今村塾。2月26日火曜日2時半から水道橋校で開催。
詳細はEYE校舎内に掲示されています。

面接でおしゃかになったら、正直しゃれにならないと思っているEYE受講生は奮ってご参加くださいね。今回は予約不要、着席順としています。

スーツ着用としています。理由はもちろん服装チェックをするからです。
人数により当日の内容はかえます。いずれにしても、濃い最後の今村塾と
なります。前2回参加されていなくてもかまいません。持参された面接シートを使って、本番に近い面接シミュレーションをやるだけですから。

時間はラストスパート中の忙しい時期ということで、ショートにします。
2時間を予定しています。

最後に、4月1日。あの先生が帰ってきます。今はまだよそにいるので
実名は明かしません。でも、あなたもDVDで彼の講義を見ているかもしれませんね。憲法とか民法とか行政法とか・・・・

帰ってきたら、生物や地学も担当してくれるようです。
3月でチューターさんは、官公庁、自治体の採用準備ということで
いなくなっていきますが、東京本校他、伝説の講師には巡回してもらいます。
また、関西出張も当然企画しますので、力強い展開になることでしょう。


また、彼以外にもいい先生はたくさんいらっしゃるので、受験前にはたくさん質問してください。深ーい人生的な質問には、私、今村も汗をかいて答えさせてもらいます。

東京本校は現在、カフェスタイル型1F改造 を構想中。近日、サイトにパースを
アップします。すでに校舎内には掲示を出しました。その真ん中に座るのが
伝説の講師です。その前でなんと勉強もできる、ちょっとしたセミナーもできる。静かな自習室で集中して勉強するのも、かえって話し声の中でリラックスして勉強するのも、自由になります。

他の大手予備校とは当然一線を画した、まるでリビング!のような環境で
勉強できたり、質問できたり、面トレできたらいいなと思います。

講師コーナーのバックには、彼らのコーナーを作ります。講師のキャラも
よくわかるようになることでしょう。そして、あなたが合格した暁には
その講師と記念写真をパチリ。もちろんその一枚は、彼らのコーナーを
飾る一枚になることでしょう。

それでは、体調に気を付けて。気を付けて。体調がいいようにいいように。

世界で一番美しい言葉。「じゃあね」

今村潤平拝

合格方法確立講義パート2

ラストスパート開始目前です。

アベノミクスは失敗に終わるのですから、
民間に浮気している場合ではありません。

2月1日からの90日間は、最高の対策をしていきます。
そのために、1月30日水曜日午後6時半から90分間
合格方法確立講義を行います。

パーパスフルな講義になりますが、3つだけ述べておきます


1、ラストスパート3倍効果
2、模試の受け方、活用法
3、受ける人の時間の使い方、精神力の使い方

当日は、服装自由。筆記用具は絶対持参。90日合格本は持参ベター。
生講義実施は水道橋のみ(東京地区)。

忙しい人は生でなく、DVDやストリーミングで倍速にして
ご覧ください。

生の迫力で今村の顔も見ておきたい、気合を入れにくる、
そういう人はどうぞ、躊躇なく生講義を!

予約不要です。当日之着席順です。
面接対策は2月26日のファイナル今村塾で行います。
こちらも実施は水道橋に戻ります。後日詳細。
ブログ上でも発表します。

それでは当日!

追伸

アベノミクスは、金融緩和を日銀にばんばんさせる政策。
米国FRBのまねです。確かに米国は3回の緩和で経済が良くなっているように見えます。しかし、それは違います。3つの理由があります。1つは、住宅問題のバランスシートが改善してきたことです。日本でも住専の問題は
10年かかりました。米国は5年足らずで解決の糸口が見えてきました。
もう1つは、シェールガス・オイル革命です。資源輸入国から輸出国への
転換が見えてきました。3つめは、人口動態です。平均年齢が低いのと
移民が沢山いて、人口は増え続けています。

冷静に日本を考えてください。
人口は減っています
高齢化ははんぱないです
医療費、福祉費は増える一方です
国民は倹約志向がしみついています。景気が良くなるにはみんなで無駄遣いを
しなければなりませんが、するわけないです。
度重なる自民党のばらまき作戦、減税はことごとく過去、失敗しています
安倍さんは反対勢力が出てきたり、選挙で負けるとガタガタっていく人です
それでも円安誘導して輸入物の物価があがります。物価を無理やり上げて
消費税を8%にします。
株価は外人がかっているので12000円まで上がるかもしれませんが、
国民の賃金はいっこうにあがりませし、雇用への波及もありません。企業は国内での設備投資はしません。需要がないからです。
そして、所得税も相続税も社会保険料も復興税も、上がるのです。

ただ、公務員志望者にはいいこともあります。

1、国債法案が年末とおりましたので、5年ほどは国債の発行には
問題ありません。

2、民主党が選挙で負けたので国家公務員の人件費削減の話は
うやむやになるでしょう。なぜなら、官僚のみなさんと仲直り
していく必要がありますから。それに、若者の雇用政策といったら、
公務員採用は手っとり早いです。民間雇用は自由になりませんが、
公務員雇用は自分の手で自由になります。

現在は安倍ちゃん祭りのようですね。新聞もテレビもいいことしか言いません。衆院選挙もそのせいで、自公で大勝でした。みんなの党と維新が選挙協力や融合ができなかったこと、橋本大阪市長が辞職して選挙に出なかったこと、
民主党が政権能力なさすぎたこと、投票率が低下したこと、小選挙区制の宿命、死票の多さも原因でした。

さて、あなたのこれから40年間はどうしますか?
ここ2,3年の就職ではなく、大きくとらえれば
年金が出るまでの(たぶんあなたたちの世代では75歳ですよ)、
人生設計です。年金出ても、いまの半分だろうし・・・・
生活保護も急速にひき締められていくでしょう。

日本はすでに経済大国とはいえないのです。
自己防衛をしておかない限り、ろくなことになりません。
これは断言できる厳しい時代に突入していきます。

平和ボケしている日本人はたくさんですから、
たいへんでしょうね。人間まずいことに、そうなってから
始めて気づくんです。困ってから気づく。でもその時は
ほとんど手遅れ。その時は、親の保護もなくお金もなく
仕事もなくですから。

脅かしですか?
いいえ。
実際のはなしはここには到底書けないですよ。
今だって、私の同世代100人いたら
経済的に安定していて精神的に幸せだといえる人は5人しかいないですから。

それだけここ20年で、平均年収は下がり、希望退職は増え
雇用機会は減りました。そういうことを、親も大学も教えません。

なぜ==============================?
私には理解不能です。

私のつたないブログを読んでいる人や
世の中のことをちゃんと語っている人のブログや本を読んでいる人
頭が賢いとは違う、人生に賢い人だけは、そこのところよくわかっていると思います。

この国はビンボウになっていく。
今年の参院選後は、ボロボロになっていく。
選挙ではまた騙されるかもしれない。
そんなところでしょうか。

とりあえず、受かっておくことです。公務員試験に。
国民を助ける。そういう仕事です。これからはなお一層。

今村

さあ、今村塾第二弾は池袋校開催!

第1回の今村塾出られた方は、ご承知の通り
心地よい疲労感と達成感。
関西の今村塾に出られた方の感想も全く同じでした。

ラストスパートが目前と迫った公務員試験。
今何をしておくべきか?
2月1日はいかに迎えるのか?

前半1時間のレクチャーでお伝えします。
後半の2時間はスーパー面トレ。

面接対策は、レクチャーや模擬面接では解決できません。
対面練習しかないのです。

第3回目では、私的、面接官の心理、出題意図、全てばらします!
で詳しく解説しますが、今回第2回は、そのプレです。

もちろん、面接カード持参で、
できればフル書き込み済みでコピー持参で。
スーツはまだ着てこなくていいです。


シュウカツも解禁されました。
優良企業は、沢山学生が集まるセミナーを忌避し、
有力大学のみに限定して、出向いているようですね。
日経新聞は、新聞を学生に売りたいですから
それ相当の興味を抱かせる記事の書き方をしているように
思われます。まあ、毎年のことです。

民間併願の公務員受験生は一度や二度はどうぞ、企業セミナー
顔を出してみてください。そして、本当にESを100枚提出、
20社の面接を7回も10回もうけていく、シュウカツに本格参入していくのか
1回考えた方がいいです。

私の考えは、
受けてもミンカンは三社。
公務員試験勉強に没頭し受かるようにしたまえ!

ぶれることはありません。
景気は日に日に悪くなっています。
セブン&アイが値下げをして行く発表をしました。
ヨーカドーの社員も7割がた減らすと。
同社の会長は値下げ大嫌いですが、彼が下げるということは
下げないと売れないということ。売れないということは
不況の入り口再突入。これで無理なリフレをやって、消費税を
あげれば、景気は真っ逆さま。有権者は総選挙、まともな判断をしてほしいと
思います。

公務員試験の採用は安泰です。
国債法案も可決しており、問題ありません。

企業はあいかわらずの雇用への意欲はありません。まして、学歴フィルター
今年は過熱状態。はなから、一般学生に会う気もありません。

メガバンクでもTOEIC730は当たり前になってきています。なぜか?
国内じゃ、国債買うぐらいしかもうけが出ませんから。儲けはアジアに出て行って、外国でお金貸さないとだめです。それには、1に英語、2にタフさ 3に胃腸の丈夫さ。です。

それでは、公務員試験、がっちりいきましょう。
ちゃんとやれば受かるだけです。

今村(EYE)

さあ関西今村塾!

森本先生も織田先生もいる関西での今村塾。
当然一味違う、今村塾。面接対策メーンではありますが、
今年は、これから直前への過渡期、いまこの時をどうすれば
自己合格率をマックスの道に押し上げることができるのか!
これをしっかりレクチャーしておきます。

合格方法確立講義パート2があるのですが、
この前にこのレクチャーを聞いておくことは、
たぶん、受かる人の礎になろうと思います。
でなければ、わざわざ関西に行きませんし、
それだけの場を、教室で作り上げていこうと思います。

もちろん、これは共同作品。
来た人の乗りが悪ければ条件が崩壊しますが
そんなことはあるわけがありません。
毎年熱心な人だけ集まる関西今村塾ですから。

それでは当選?した人。参加許可を勝ち得た人。
今の状態はどうでもいいですから、今村塾後の
熱い状態を十分に意識しておいで下さい。

きっと、いい仲間ができると思いますよ。

今村潤平(公務員試験EYE)

第2回今村塾。池袋の巻 参加条件

2回目からの参加ももちろんOK

3回目ラストの回は、公開模擬面接。だれがあたるかはわかりません。3名ぐらいかな。

それは3回目にやるので、今回は、そのプレということで、ある程度まとめていく。完成に近づいていく、面トレになります。

また、第1回の時も1時間かけて行った、実際の勉強方法。確立講義の1回目と2回目の

間のことを、より具体的に説明しました。一番大事な、試験日からのカウントダウンの仕方。そして、そレに基づく6か月計画と、週間計画、デイリー計画。

第2回は、さらにそれを具体化します。あなたは、朝起きて何を一番初めにやっていますか? 時間をどう使っていますか! 精神力はどう使っていますか?

ストップウオッチはこうつかう! 

問題集はこう使う!

週間実績表はこう使う!

結論、理由、具体化の三点セットで、「公務員試験受からないわけないじゃないか」、というところまで参加者を連れていきます。あとは、もう、勉強したくて「うずうず」。

まじです。来年はすごく受かることでしょう。私もマジ。塾生もマジですから。

前回参加の44名も、時間が合う限り、ご参加ください。新規参加者も歓迎します。

参加条件


1、毎月の個別指導を受けていること。アイの昇進カードを塾日までに取得していること。

2.今村本2冊はテキストとして当日使うので、持参すること

3、当日之教室のキャパシティから、定員あり。

4、アイの面接カードフォームの、志望動機、自己PRの欄を記入し、当日コピーを3枚持参すること。頑張れる人は全部記入してくること。当日の面トレで使用、塾生回覧しますので、個人情報は書かなくて結構です。なお、面トレ終了時、必ず面接カードは各自の責任で回収してください。

その他

1、服装は自由

2、無断欠席は、以後参加を認めず

3、予約制(優先予約日程があります)

4、筆記道具、ノートは必携

5、時間厳守

6、面トレの状況から21:30に終わらない場合があります。*といっても22:00になることはありません。

7、塾終了時、個別に質問答えます。リクエストがあれば、テキストに都市伝説の? サイン入れます。

以上

絶対受かる3つのこと。志望する公務員試験に合格する

今村塾第一回が無事終了しました。
19年間で初の3時間今村塾。

終わった時は皆さん、心地よい疲労感。
面接対策をやりつくした高揚感に浸りました。

塾終了時のみなさんの自発的な、
「ありがとうございました」の
声に感動しました。やった甲斐あり!の瞬間でした。

第二回は12月。9日を予定しています。また確定したら
EYE校舎内に掲示しますね。合計三回完結の今村塾。
毎回レベルアップしていきます。10月生でも11月生でも
面接試験は来年の早ければ5月、6月にはあるわけですから、
後回しでいいわけがありません。

まして、他校や学内講座のような授業だけの面接対策や
名ばかりの模擬面接無制限では、一次試験合格が「ぬか」
になることは間違いありません。

当日参加した方にだけお伝えした
ことを、この場で3ついいます。

題して、絶対に受かる3つのこと。

1、授業にはきちんと出る。DVDでもWEBでもいい。10月生は
  なま、生、生講義といってないで、倍速でみていくこと。生講義
  だけでいけ!なんてスクールは、僕としてはそれって、自爆行為
  でしょ、といってあげます。来年の試験まで時間がありません。


2、個別指導を毎月最低1回は受ける。担任の先生、チューター、
  の個別指導を受けないで合格しようなんて虫が良すぎます。
  受付でも電話でも予約できるのです。何なら、親御さん
  同席でもかまわないですよ。しっかり、現状を説明し
  相談に乗らせてもらいます。EYEは。


3、週間計画を日曜夜30分間でつくり、良く月曜日から週間実績表に
  やった、科目、問題数、テキストのページ数、時間を書き込んで
  いく。チューターや担任の先生に添削してもらう。ベストは
  月間個別指導時にそれまでの、週間実績表ファイルをすべて
  もっていく。


この3つを実行して、受からないなんてありません。

塾とか飲食とか流通とか離職率50%だそうで、
多くの新卒がひどい目になっているのです。
いまや、一部上場企業でもブラック満載です。
そういう人を助けるのが、公務員でしょう。

今働いている、保育士、介護士、図書館スタッフ、介護スタッフ、
学校教員のみなさん。まさか非正規ではないでしょうね。

非正規では毎年契約更改。いつ切られるかわからない。
まして、年収は200万天井。8月の給与は5万円だったりと
NHKでも放送していましたね。

いいように安くつかわれ、気付いた時は正規の職員になれる
年齢制限を過ぎている。保育士なんて7割非正規です。
安月給だから、公務員予備校も使えない。そんな悪循環
に一度、はいってしまうと、自力で脱出するのはほとんど不可能。

フリーターや派遣、ブラック企業にお勤めの方にも同じような
構造をお持ちの方は多いでしょう。
恐ろしい日本社会です。

それでも7割の若者は現状に満足?
おいおい、満足するなよ!

とつい親心おこしてしまいます。
正規職員になるため、しっかり、公務員試験受かってください。
今年は、自衛隊幹部候補生試験に3名!合格者だしました。すばらしい!

自己記録更新!

やればできるんです。


今村潤平(EYE)     

いよいよ今村塾。予約ができた方お待ちしています。

内部だけだから、心底受からせてあげたい!
勉強方法と面トレ、両方とも真骨頂を
お伝えします。
とくに面トレは、自分から汗かきに行ってください。

いいですか!
苦手だから練習するんです!
1次試験どうなるか分からないから練習しないのではなく

一次試験は絶対に突破するから今から二次の練習を本格化
するのです。

今村塾は今年、いつもの2時間枠を3時間枠にし
しかも無料のまま。
また、新たにレクチャータイムをもうけました。
これは昨年の塾生が、せっかく学長のゼミなんだから
面トレだけでなく、講義もしてほしいという要望が
複数あったからです。
なるほど、面トレは塾生主体、私は黒子、コーディネーターですから
あまりしゃべらずにきましたが、

今年は合格者倍増の秘訣もわかりましたので
徹底的にまずはやってみようと思います。
東京はこれから三カ月連続。
関西は11月に二日連続でやります。

汗をかくから、合格の涙も出るのです!

「じゃあね」

今村EYE