記事一覧

90日で公務員になるためのその5 池袋新校舎のお知らせ。水道橋自習室朝7時、池袋朝8時から開放のお知らせ

90日で公務員になるためのその5 池袋新校舎のお知らせ。水道橋自習室朝7時、池袋朝8時から開放のお知らせ

公務員予備校EYEではマナー講習が行われます。近日中です。受講生は掲示をご覧ください

講習はマナーの先生がやるわけですが、
私が考える、マナーを書いておきます。
あなたの生活に即実践させてください。

1、朝起きてから夜寝るまでありがとうを最小10回、理想20回いう。

2、おはよう、こんにちわ、こんばんわ、おやすみなさい。あいさつは自分からはっきり大きい声で明るい声でいう。

3、ごめんなさい、失礼します、すみません。謙虚に認めよう、あやまろう。人の時間を使ったことに感謝を伝えよう。

はっきり言って、たったこれができない学生、社会人が世の中には山ほどいて、そんな人が内定取れたら

ミラクル!と叫んじゃいます。ていうか、基本いい人生を送れない要因の一番目だと思います

ありがとうをいう人は、親でも兄弟でもコンビニのおにいさんでも
道を譲ってくれた人でも、いえば言うほどいいのです。
もちろん、。EYEの受付の人にも、先生にも。当然ですよね。礼儀、マナーは人を不快にさせないこと、人にいい気持になってもらうこと、
自分という人間が、世の中で大事にしてもらうにはまずは自分がれいぎをおもんじないといけないよね。でも、たぶん、学校の道徳で教えてくれないのか、

教えてもらっても心に届かなかったのか。
忘れてしまったのか
自分の心が零下にまみれたのか、できないとすればどれかだね。

こんなこともできないで、勉強にいそしんでる
面接対策しているって
チョッと滑稽ですよね。

この前の確立講義パート2のアンケートは、絶賛していただいた方が9割と講師冥利に尽きました。
参加した方にありがとう!ございます!ともうしあげます。

通信や他校舎、あとでWEBで見ようと思っているEYE受講生の方
もう少しでアップロードします。90分間、ラストスパートと模試の話、たくさんして
います。モチベーション多少やばい人もこれをみれば、エンジンかかりまくり!
たぶん(笑)。
3月末にはこの第三弾があります。試験中の話をします。これも聞き逃せないですよ。

とにかく授業でもいいましたが、1年間一生懸命勉強してきた人も途中でサボった人も
社会人のあなたも、全員が90日合格講座の受講生で2月から勉強始めた!とおもって、
ぶっちぎって勉強してください。
そして、自分以外のひとにありがとういいまくってください!!!


お知らせ


池袋校舎を移転します。静かな地域です。地震に強い建物です。東口です。トイレよくなります。
詳細は掲示をまってください。
なお、今の校舎もしばらくのあいだ、自習室として存続させる予定です。
ブースは東口校舎。自習室は西口校舎も!ありというぐあいです。

お知らせ2

水道橋の自習室を早朝7時より開放しております。501の自習室は混雑していても
意外に7時から開放中の301自習室はあいています。今のところ平日の受講生
応援サービスですが、管理ボランティアがいれば、土日祝日日曜日も開放したいです。
朝7痔から来ている人が少ないので、せっかくの開放が???と開放側は思ってしまうので


あしたからぜひお越しください。もちろん、EYE受講生だけですよ。LやTやOの予備校生にはいっている人は
ご自分の予備校の自習室を使ってくださいね。

なお、池袋も平日朝8時より、こちらはすでに受講生ボランティアにより運営管理されてオープンしています。
新校舎移転後も、しばらく自習室として残します。


3・11地震後ロックアウトして受講生を追い出した大手資格校を知っています。どんな理由があろうと最低です。
私たちは受講生といつも一緒に戦います。3・11当日も深夜1時まで質問に答えていました。
多くの受講生がEYEで一夜を過ごし、朝電車が動いてから安全に帰っていきました。
今度地震予知会にもはいります。3,11を予知したちゃんとした会で、
3日程度の誤差で90%予知できます。残念ながら気象庁にも大学の先生にも
予知はできないようです
自分のことは自分で守る
そのためには、きちんと情報を持っている人に付いていくことです。
多少のお金より命だし家族だし仲間です。

地震に強い就職対策は公務員試験です。ちがいますか?
今、EYEの自習室は熱気で凄いです。気迫がみていますから
その空間にいるだけで勉強がさらにはかどります。公務員の生徒しかいないからですよ。きっと。会計士も税理士もローもいらないと思います。生徒として。公務員を目指す人ならそう思うのでしょ普通。それでも寄らば大樹の人っていて、大手だと安心とかネットで言うのよね。不思議。
どうかしてると思います。

それでは。

今村潤平(EYE)

合格方法確立講義パート2は1月30日東京本校にて

1月30日は合格方法確立講義パート2
東京本校開催
コース受講生は参加資格あり。
服装は自由

今村塾でないので面接の練習はありません。
ラストスパートの勉強方法と模試の活用法が中心の90分です

サービスとして講義後、面接カードのリアルタイム添削をします。

持参物:持ってるひとは、90日で公務員試験合格 スーパー勉強法 今村潤平著

2月1日までラスト2日というところなのでこれから3ヶ月で受かる方法について
お話します。

また、早起きシーズンに入りますので
いかに早起き朝型に変えるのが公務員試験に有利なのか説明します。

今村

追伸

土屋先生のマナー講習にでたほうがいいですよ。
これは生でないと、意味なし!

これを機会にラストスパート入りする方も毎年多いので頑張ります。

ラストスパートで忙しいでしょうから、気合を直接入れに来る人を除き
あとで倍速で見てください。
当日いらっしゃる人には講義後面接カードのアドバイスします。

講師のみなさんとは一味違うアドバイスになりますが、
面接カード本の著者としてのアドバイスがほしい方は
いい機会になります。
アドバイスは直球です。場所は質問カウンター。

それでは、持っている人は今村著公務員試験スーパー勉強法持参下さい。
※希望者には講義後、本に合格祈願サインします。場所は質問カウンター。


面接の練習、服装チェックをしたい受講生は、ファイナル今村塾渋谷校のほうへどうぞ。
40名限定。今年度ラスト。

なお、早起き特訓一括受講生のための特別講義&今村塾は3月開催。
日程は追ってお知らせします、
オリンピック選手のメンタルトレーナーが行った方法を導入。
最後は精神力です。きっちり受かっていきましょう。
テニスの錦織圭選手が全豪オープンでベスト8までいったのも
メンタル面の強化が一因です。

特別区、都庁、警視庁警察事務合格をめざすなら2月1日はデッドライン!

90日で公務員パート4

5月明けましたらすぐに都庁、特別区、警視庁警察事務の一次試験です。
採用人数は維持ないし逓増傾向ですから心配いりません。
それより心配なことがたった1つあります。
2月1日です。
この日にもし、ラストスパートを着手しないような人だと
合格を自分で難しくしている人といっていいでしょう。

だって、本番は5月。すぐですよ。なのに、もし、2月生の開講日(おおむね中旬過ぎ)をまって、勉強を始めるとしたら・・・

これはもう能天気クン集まれ!ってことですね。
これからの人生でどんどんダメになる人は
危機感が0の人
危機感あっても行動力、決断力スーパースローの人

こういう人はどんなにいい大学行ってても、親が金持ちでも
大学生の時が人生の頂点になりやすいです。

5月頭の特別区、都庁、警察事務までラスト90日です。
1週間50時間ペースで勉強してあと600時間しか
勉強できません。
なのに・・・

民間とまだ迷っています
他校も見てみないと
独学と迷っています

ハイ、ずっとそうしていて
どうしようもなくなってからいらしてください。
それではまるで、ギリシャです。
で、助けてくれと言われているフランスとドイツは
どうすりゃいいの?といった感じです。

2月1日はデッドライン。そう思ってください。
6月の国家一般職、地方上級は1ヶ月間さらに先ですから
ほんのちょっとは、まだいいです。

9月の市役所統一試験であればまだまだ余裕です。
シューカツは5社ぐらいで切り上げて
公務員に転向したほうがよさそうですね。中国は相当やばそうだし、
内需も失速気味になってきています。

まあ本当のことしか言っていませんので
あなたがどうするかということがあなたの問題です。

今の会社のままでいいのか
2年後の合格を目指すのでいいのです。
通信でも受かります

でもね、もし、今の自分が妥協して今のままでも
死なないし…と思っているなら、それは我慢忍耐の
人生を送ることになります。

そうではありませんか?社会人やフリーターの方!

そして学生さん。
本当に流されたシューカツの中で、違和感を感じたままの
活動でいいのですか?
外食業界で本気の朝礼とかやりたいですか?(動画検索するとでてきます)

1月は24歳上の資料請求者が多かったけれど、
多くの方が、資料は届いたけれどそのまんま、ご自分の
人生を作り直さないんだろうな、と思ってしまいます。

なぜって、人間て、一歩踏み出すのも、お金使うのも
勇気いりますから。

でもね、EYEの合格祝賀会の出席者の半数近くは90日公務員講座の出身なのですよ。

ねえ、魂入れてやればいいのに。
5月に間に合わなくても、6月、9月。
そして働いているあなたなら来年の5月でいいの。受かるのは。

公務員にならないで受験制限年齢を過ぎちゃうのが
もったない人生なのだから。

今村潤平(あなたの人生を思っての今日は辛口)

90日で公務員その3

その3です。
さあ、1月も半分折り返しです。
絶対に受かっていきましょう。

その3は仲間です。
真剣に合格しようとしている仲間を作りましょう。1人でもいいです。
これはどういうことかというと、

モチベーションのためです。
孤独の戦いができる人もいますが、凄くメンタルの強靭さが必要です。

朝一で自習室に来ている
問題集を山積みにしていて休憩時間も短い
勉強している後姿が美しい

そんな人と知り合いになり、切磋琢磨する。
雑談の中に志望動機のヒントもくれます

短い時間、ちょっと話すだけで、気合も入るしリラックスもくれます
こういう人を受験仲間といいます。

予備校的に言うと
受かりそうな人
ということになります。

言い訳しないでできることを最大限努力していますから。
同じ予備校でも受かる人受からない人に分かれる。

でもね、受かろうとすれば受かるべき人にあなたもなれるのです。今から。

2月1日からラストスパートいよいよダッシュなのですが
そのためには1月中から準備を開始し、2月1日からは1週間50時間体制を
しいておきたいところです。
あなたはどうされますか?

まだ独学ですか。
独学ならより自分を客観視してください。
受講生なら予備校を活用しましょう。

大手資格予備校で受かるということはじぶんがすごくしっかりしないといけないのです。
EYEなら毎月の個別指導をきちんと受けて、スケジュール管理、勉強方法チェック、面接指導、論文指導をやってもらうことです。

今村潤平

ps:90日コースを90日間しか予備校のサービスを受けれないと勘違いする人がいますが、EYEでは9月30日まで利用が可能です。また、一次試験に合格すれば、最終合格まで利用期限が延びます。5月6月の試験ばかりに
目が行きますが、実は9月の市役所試験のほうが受かりやすいのです。90日で・・・といっているのは、最短90日で合格ということで、9月や10月に受かっていっても、全然良いわけです。祝賀会にも間に合います。

90日で公務員その2

さて2日目です。
カウントダウンができ、長期計画、週間計画もできました。
時間はあまり残っていませんのでここからは集中の日々です。

相談に来る人の中には今になっても、だらだら予備校訪問を続けていたり
将来性があるか分からない企業のシューカツをたmmなりやっていたりと
それじゃ落ちるでしょ!という時間の使い方をしている人がいますね。

そうなんです。
だから落ちてしまうのです。
勝ちに不思議の勝ちなし。負けに不思議の負けなしです。

2日目にすることは自分の軸をきっちり決めて積極的に
決める!ということです。

第一志望先をきっちり決める。で、その場所に出かける。
出かけるまでの移動時間は、そこに受かった型の合格体験記を
ラインマーカーで塗りながらしっかり読み、ここぞというポイントはメモ帳に
書き写します。

そう!
合格体験記は
短期合格ツールの宝箱です。

さあ、志望先の本庁に付いたら、
そこで働く自分を強くイメージしましょう。

結局はモチベーションです。
強く思う
強く自分を信じる
強くなる。
メンタルを強くし、
落ちたらどうしようとか
おかねが無駄になるとか
そういうネガティブを捨て去り、

受かるためには何をするのか
どうすればできるのか
残された時間で何ができるのかを、1日だけ考えます。
後は実行するだけです。

健闘を祈ります。
3日目に続きます。
今村潤平

12月1日からさっそく就職セミナーに参加された方

わかったと思います。
新聞報道と現実との乖離を。
ずいぶん厳しさは違う。そう思われたでしょう。
それが正しいです。

現在、欧州危機は進行中で、外需の特に事務系採用は
慎重にならざるをえません。特に新興国にウエイトをおいてきた
企業は、とても慎重です。
なぜなら、特にフランスの銀行ですが、イタリア国債をしこたま持っています
さらに、悪いことにブラジルの企業にずいぶんとお金を貸しています。

新興国というのは、先進国のマネーで成り立っているところがあり
これをいま、急速に回収している途中です。ということは
新興国はキャッシュが回らなくなってきているということです。
中国も同様。株価の下がり方は、深刻です。
ですから、新興国のビジネスは急下降しています。


日本の銀行はその点は健全な方なのですが、もちろん無傷では
いられません。
そんな中で今になって4年生、3年生が急速に公務員に軸足を
戻しているのは至極当然です。日本の行政はこれからやらなくては
ならないことが目白押しです。とても外国に転勤して商売している
場合ではありません。

来年それでも民間を回りたい人。
ならば、小売、コンビニ、
食品スーパー、スマホなら来年は持ちこたえるでしょう。業界として。
業界としての足元の将来性はありますからね。
あの、業界としての将来性と、あなたの将来性を履き違える人が
いますが、それは違います。
あくまでも僕が言っているのは業界のそれも足元、すなわち直近の
将来性です。2013年はわかりません。

さて、2012年
はどんな年?

いろいろな情報を集約すると
2011年より景気は悪化しそうです。
一番心配なのが中国。中国がこけると世界がこけます。もちろん日本も。
次ぎに欧州危機からの世界不況。
日本はましなほうなのですが、
世界不況から真っ先に株価が先行して深く下がるのが
日本です。リーマンのときと同じです。体質が弱いのです。

リーマンのときは、金融危機、それも企業の危機でした
しかし、今回はそぶりん危機。国の問題になっています。

で、残念ながらあの政治です。
企業の足を引っ張りまくっている状況の中での
みなさん、就職活動なんです。僕は来年の大学生文系の学生は史上最低の内定率になるとみています。

勉強して公務員試験に合格して
就職活動はやらないで勉強に集中した方がいいでしょうね。

それが早起き特訓の申込状況にも反映していました。
いまは、タンス預金や単なる節約をしているよりも
自分がちゃんとした仕事、収入を確保できるように
お金と時間と労力をかける時代です。やばい企業にいる方も同じです。
地方の方、地方の国立大学の方はよりそう言えます。

少ないお金をためていても全く駄目な時代。
金融投資は絶望的なので
今は自分に投資。それは実力とか資格とか試験に
ということです。

2012年のリーマンのときよりきついショックに備えましょう。

それではよいお年を!


今村(EYE)

これからたった90日間の集中で公務員になるために。その1

あけましておめでとうございます。


今日からしばらくの間、これから0からはじめて公務員になる方法を
レクチャーします。

民間の人もフリーターの人もシューカツ中の人も
既卒の人も、今年の公務員試験にうかりたければ
そっくりそのまま実行するのと、プラス自分でも何か工夫を加えてください。
自分の人生だから一生懸命やるのです。集中!

その1

1日目:カウントダウン。一発目に受ける試験の日からカウントダウンをします。
たいていは、5月の第一日曜日か第二日曜日が一発目の試験になるので、そこからあと何日あるか、数えます。次に後何週間あるか数えます。
数えたら、長期計画(4ヶ月間)をつくる。作ったら、それを週間計画に割り振る。割り振ったら、
1日の時間割を作る。

受かる試験によって若干違いますが、
合格点をとるための、科目選びが肝心です。詳細は毎月私が無料開放している
公務員合格法確立講義にて説明しています。
計画すらできないとなると公務員試験適性が
ありませんので、あしからず。予約制です。内部生は何回出てもいいのです。ただし、
無断キャンセル者はブラックリスト入りですのでくれぐれも・・・。


以上です。健闘を祈ります。

追伸

社会人やフリーターは、いつまでもその仕事をしていて、年をとっていっていいのか?を考えましょう。あなたの自由です。目先のおかねと目先の仕事も大事ですからね。

今村潤平(EYE)

EYEでのもったいないお化け。震災で心が折れた人・・・

合格祝賀会が池袋のサンシャインシティで行われました。
合格したからこそ晴れやかな表情で、頑張った自分を、友人をお互いに祝福
できるのですね。みなさん、おめでとう。
今年は大震災、原発事故が試験前にあり、
報道をみていればいるほど、勉強どころでなく…ということもありました。
しかし、受かった人はそこからの挽回が早かった。それは、1に心が強かった、2に同じ目標に立った受験仲間、友人がいた。3にメンタルアドバイザーがいた

の3つが大きいことでしょう。

終わってみれば、公務員試験こそ、地震にも災害にも不況にももっとも
対抗力のある試験であったことが実証されました。

民間だけやっている人は今になっても就職活動続行中。もう3年生が12月1日からエントリー解禁されてきているので、4年生や5年生では不利なだけですね。3年間は新卒扱いなんて信じている人いるのですかね。

何も不利なフィールドでわざわざ戦わなくても!と思います。

女子
留年者
非自宅組
就職浪人
指定校推薦入学者
学歴差別に合いそうな大学出身者

本音トークですから許して下さいね。
もちろんそうじゃないちゃんとした選考をしている会社も
あります。

ただ、就職活動60日間短縮や人事予算の削減、現地外国人採用の増加、
今年4月採用の新卒採用のクオリティが低く、企業側の日本人採用のテンションが下がっていること
それに地震による日本人の無常観蔓延など、

今年の就職活動には厳しい北風が吹きこんでいます。ほっぽっておけば
史上最低の内定率が自分のところにもきてしまいます。
大学生は1月には定期試験もあり、欧州危機、中国経済の減速などの経済区ラッシュの心配もあり
就職活動の壁はかなりは高そうです。シューカツする人は頑張ってください。
圧倒的な他人との差別化、話術が必要です。

公務員試験だけする人は、シューカツなど無用です

授業を見て、過去問といて、バンバン質問にいってください。
あとはわすれちゃならない、面接対策と論文対策(時事含む)。

EYEの受講生なら
まずは、チューターゼミ。合格者が面接官になって鍛えてくれる
面接対策の最高傑作。これでないなんて、もったいおばけ。
タダ、申し込みはもうしまいかな。とうとうファイナル第三弾ですね。
申し込みが通った人。本当によかった。まじ、EYE受講生しか申し込み
しようがありませんから。

はっきりいって、よその面接対策なんて???でしょ。
だって、筆記は受かってもなんであんなにEYEに面接だけ
とれませんか?とか、1次は全部受かって2次試験は全部落ちましたって
ひとがあんなにくるの?

学内もそうでしょ。
他の大手もそうでしょ。

リアルに面接対策やってくれているところで練習しましょうね。
私から言わせれば、面接を講義と模擬面接だけで済ませるなんて
リスクの塊ですね。ありえない。

次のもったいないおばけは早起き特訓出ない人です。
EYEの合格者なら何かしら利用している人が多い早起き特訓。
だって、論文対策とか余計にやっておいたほうが安心じゃないですか?

それに自分で早起きして自習室とか図書館とか自分の部屋で
勉強できる人はいいけれど
実際,
10時ごろ起きて1時ごろ予備校に来る。そしたら、DVDブースいっぱいだったなんて人、たくさんいるわけ。

だったら、早起きするインセンティブ、動機、強制が必要だよね。
それが早起き特訓。論文はもちろんそうだけど、数的だって経済だって
自然だって、時事だってやばいわけでしょ。

そしたら、やばい順に補強しておかないと死んじゃう。
せっかくの、ラスト3カ月。大げさにいえば人生最後の
勉強のピーク3カ月。ここを逃して合格はないわけでしょ。

これは今大学の公務員講座通っている人の話だけど、
レベルはちゃんちゃらおかしいレベル、問題演習なし、
講義回数は極小、復習もしていない、まして面接や論文なんて
対策は今のところまったくなし。で、そこのところをアドバイスしたら、

僕は独学と学内講座でやりますという。
独学でもいいんです。
やることやっているのなら。

でもそれじゃ、一次すらうかりっこないのに・・・
それがわかっていても、こちらは受講生でもない人に
そこまで厳しい本当のことは言わない。だって、
言ったところで、商売でしょ、と思われたら嫌じゃないですか。

受かった人と話こんだら、さすがにそのレベルでガキのお遊びみたにな
勉強ではうかるはんずないと、自覚できるでしょうに。


ホント、この世の中、ちゃんとしたアドバイスをしてくれる大人が
近くにいないと不幸です。でも、その人は一生気が付かない。

なぜなら、そういう人が近くまできていても、聞く耳持たないから。
もったいないなあ。

これが本当のもったいないお化け人生。

人生は頭の良さじゃないんです。

1に自分未来予測力。自分の将来がどうなるか予測できる力。

2に的確な判断⇒実行⇒継続する力

3にサポートしてくれるコーチ、アドバイザーの存在。耳をしっかり傾けること。

大切な人生なのになあ・・・
人生やりなおしできるなんていう人いるけど、それはその人がすごい土壇場の力の持ち主で、うまくいったから言えてるだけなのになあ。実際は我慢我慢の人生になるのになあ。

公務員試験に受かって、奉仕の心でこの国、地域をつなげていきましょう。
商売、営業、開発じゃない、街づくり、防災、環境、治安、安全の人はね。

今村潤平(EYE学院長)


追伸

12月16日以降
定員に満たない早起き特訓の講座のみ
他校性、独学生の受講を受け入れます
90日合格講座より、通学、通信とも
単科受講を受け入れます。

受験相談から一定の日数以内であれば入学金免除などの
特典を設けさせるようにします。EYE受講生以外には朗報
ではないでしょうか。無常観なんてぶっとばせ!そんなの
兼好法師だけで十分だ。

11月30日の今村塾の内容が決定。12月は延期。

11月の今村塾。キャンセルまちのかたいますので、
キャンセル連絡は確実に。
12月の渋谷実施分ですが、スケジュール調整ができず、延期とします。
合格方法確立講義パート2もありますし、早起き特訓もありますので
そちらのとの連携も考えてファイナルとします。
また、早起き特訓一括受講者にスペシャルものをとの、オファーをうけたので
鋭意企画中。当然驚くべきものを作ります。乞うご期待。チューターゼミも佳境の第三弾が募集開始。ナンドデモいいますがEYEにきて、これに出ないのは
もったないおばけでまくりです。めちゃめちゃ保証します。プラス早起き特訓、
。これ合格体験記で絶賛ですね。お金かかりますが、合格はより確かなものに
なります。12月15日が特典の締め切りですか。なお、今年より16日からは定員に満たなかった早起き講義の単科を、独学者などにも販売します。
スクールとして知名度を上げておくのと、他の大手から来てくれる受講生は
自分の通っているとことくらべて、EYEの客観的な先進性と面倒見を評価してくれるので。15日までは他の人は一切受け入れません。EYEの人が
もちろん一番大事ですから。

さて、30日の今村塾ですが、

「あなたの面接再現しますね、」ワークをします。これは面白いです。あなたがいった回答を面接官役の人が再現してくれます。自分で喋っている時はいっぱいいっぱいですが、他人が話すことは客観的に聞くことができます。じゃあ、
あなたが喋ったことをそのまま、面接官に再現してもらったらどんな感じ?
ある意味衝撃的。

勉強スタイル、タイプ別チェックとアドバイスをします。
簡単な設問に答えるだけで、2月からのラストスパートに備える勉強スタイルを今から確立できます。週間実績表をどこまで生かすか、実は勉強計画の立て方はタイプ別によって違うのです。

次にあなたの面接や本試験あがり度をチェック。
あがるのは仕方がないのですけど、あがりすぎはいけません。
まずは自分の客観的なあがり度を確認しましょう。

レジュメも出ます。
なぜなぜ解決チャート。これはさまざまな事案に使えます。
やりたい仕事、10年後の私、政策課題・・・。

面接評価チェックを各自8枚お渡しします。8名の方の採点、評価を
お任せします。

時間があれば、アイコンタクトコンテスト。
簡単です。10人1チーム。全員とアイコンタクトした時間を競います。

わああ、盛りだくさんだ。ぜんぶでっきっこない。でもいいの。
できるとこまでやるから。

最終回はスーツとしますが、今回までは私服です。
ぐいぐいいきます。

面接対策がメインですが、隠れたメインは、もちろん
モチベーションアップと仲間発掘です。

新宿校というフィールドは利便性抜群。洗練された雰囲気の中で
これぞという仲間を見つけましょう。とても1教室に入れませんので
自習室やらサロンやらどんどん教室を飛び出してそこらじゅうで
ワークして下さい。そして、これを機会に、利便性、居心地いい新宿校を
活用してください。

それでは予約が通った熱心な人たち。グループワークを楽しみに。
終わった後の飲み物は格別。(飲み会はありません)。


今村

フリーターなんてやめなさい

世界主要国の政治家ってもう少し頭はまともとおもっていましたが・・・。


ぜんぜんだめですね。
欧州米国も・・・。

もう破綻していくのを見ていくことになりそうです。

大恐慌入りも否定できません。
リーマンの時はまだ、世界各国余裕がありました。貨幣供給量をふやしても
インフレの心配はありませんでした。中国も絶好調でした。他のBRICsも。


でも今は違います。
米国の金融緩和第三弾いわゆるQE3も時間の問題。しかしこれをやれば、世界にインフレの
加速をつけさせることになります。

日本は先進国の中では内需が一番まとも。メガバンクもイタリアやギリシャの国債かっていませんから、一番まともです。

ただ、今回の経済危機が、1989年のバブル経済クラッシュと違うのは、
あのときは、日本だけ駄目でした。世界景気は良かったので、企業は世界で稼げばよかったのです。

2012年はどうなるのか。
世界では稼げません。
中国もブラジルも米国も欧州も見ての通りです(新聞の経済面、国際面はしっかりよんでください。)


日本は内需はけっこうまともなです。でも、内需は底堅いけれどそれでは成長できないし、
雇用も増やせないのです。

内需でうまくいっているのは、食品スーパー、コンビニ、ホームセンター、携帯ゲームソフト、
あとは、スマホの部品やくらいですね。

残りの会社は、やれ中国だ、タイだ、インドネシアだ、インドだといってぐあいで、
他国への進出に舵を取ります。TPPも調印は確実なので、

内需はさらに外国資本、特にアメリカがよだれを流して押えに来ます。よって日本企業は、
さらに、外国進出せざるを得ません。


為替も当分は円高でしょうし(日本がまともなのです。他国よりも。)、内国に進出するような
場所はもうほとんどありません。人口は減るし、高齢化は進むし、税金はあがるし、
労働法の解雇制限は厳しいし。

ということで、英語がしゃべれる。他国に行っても大丈夫な強い心臓と厚い面(つら)の皮。
圧倒的な元気とバイタリティ、ハングリーさ。


今の日本人の若者でそういうものがあれば、すぐに内定独り占めになるでしょう。
でもこの20年間、日本はそういう人材が輩出するような教育は一切やってきませんでした。
というか、中高年にだってもうそんな人いないでしょう。

40歳超えたら無茶な海外転勤はないものです。
でも入社、2,3年の若者ならどんどん無茶なとこに行かせます。
いってくれないと、外需の獲得も資源の獲得もできないから。

で、バイタリティの持ち主かつ、英語が喋れるということ、現地でのトレーニングということにな
なれば、現地の外国人採用になります。


ですから、新卒予定の就職活動解禁の時期を2カ月遅らせても
企業は痛くも痒くもない。将来は4月解禁となる流れに変わりはないでしょう。

気付かない
知らない
知ろうとしない
というより、

大人が教えてあげない
といったほうが今の若者には
わかりやすいですね。
つまらないことは教えても、人生に役立つ一番大事なことは
教師も親も学校も先輩も誰も教えてあげない。くれない。

それだから、横並びで、私は普通の学生ですという乗りで、シュウカツ開始。
そうすると、人数たくさんとるところには内定出るのですが、行きたいところの
内定はでないという、至って当たり前のことになります。

これから60年間どうやって生き延びるつもりなのでしょうか。今の20代は。


10代でまともな人のほうが真剣に考えています。
今の40代の第一次就職氷河期世代はとうとう生活保護二〇五万人の仲間入りをしてきました。
厚生労働省の心配が実際のものになりました。

いつまでも、フリーターや派遣をやってる、あるいはブラックで働いて貯金なし、残業手当なしで、体を壊してハイ一丁上がりというのが人生なのでしょうか。大学の動機では多数出現することになります。

今の20代は40代よりもっとやばい。今から20年後生活保護なんてしてくれなくなる。そのうち、健保も
払わない、払えない、親の扶養から外れて医者にいけなくなる。

本当にそうなるから、特別な事情がない限り早くフリーターなんて足を洗わないと
人生がどんどんやばくなるだけ。

やばくなるのに放置して人生が尻つぼみになっていくのは、まるでギリシャをみているようだ。
ギリシャのデモをみていて、助ける気が起きますか。観光に行ってお金を落としてくる気がしますか。

しないでしょ。
フリーターいつまでやっていても
ブラック企業にしがみついていても


そろそろじゃなくてすぐに行動起こしたほうがいいのでは。
簡単ですよ。
勉強して公務員用の面接対策すればいいだけ。

何でも教えてあげるのに。

民間大好き
外国大好き
お金も大好き
なら民間に行ってどんどん稼いでください。日本のためになります。

あなたはどちら。
国内派
それとも国際派

適性、興味、人生設計です。

おかねが無いから動けないって言うけど、お金なんて
ローンでコツコツ返せばいい。ためるのは無理でもローンは
強制返済だから。返せる。住宅ローンと同じ。

年をとっちゃうっていうのが一番まずいの。
そんなこともわからなくなっちゃう教育っていったいなんなのだろう。

元手使わないで商売しようとしている人と同じ。
仕入れして、それで商売して。10マンエンの元手で
100万円に
するのがしょうばいでしょ。

商売下手くそな人は元手を1万円にしようとする。それで100万狙う。そりゃ難しいね。

公務員はうかればいきなり月給20万。年収は300万。生涯報酬は3億でしょ。
なのに独学で1万円。
ま、100人に一人くらいはそれでも受かるし、そういうひとは声が大きいから
目立つ。

予備校で30万使ったら、元をとるように必死で勉強しないか?
で、受かれば3億なの。

小さい小さい。

大事なことは受かること。

すぐに始めること。

今日のまとめ

フリーターは本当にやばい人生くぐっていることに気づくべきです。
本当にやばくなります。
移民政策も、はいれば、単純労働は出稼ぎ外国人が低賃金で取っていきますよ。
きれいごとだけ言うのは簡単。でもね、そんなの誰のためにもならない。本音でいこうよ。
ちゃんとしないと消費税を払わされるだけの家畜的人間になるだけ。日本も恐ろしい国に
日々なってきていますよ。だれも助けてはくれませんよ。自分を助け人を助ける。
そんな仕事はほかにありません。元気が有り余ってなくて英吾が喋れなくても

温かいハートがあればできる仕事です。そのためには勉強しないとどうにもなりません。時間がありません。一刻も早く・・。